スロパチラボ機種メニュー
HOME/最新情報
パチンコ新台情報 パチンコ機種別一覧
スロット新台情報 スロット機種別一覧

バジリスク3 スロット|天井・スペック・導入日・解析まとめ

バジリスク~甲賀忍法帖~3
©ユニバーサル

2016年12月5日導入予定
新台スロット「バジリスク~甲賀忍法帖~3」のご紹介。

バジリスクシリーズ最新作はA+ART機として登場!

  • 天井情報
  • スペック
  • 導入日
  • 解析攻略

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

スポンサードリンク

機種情報

バジリスク3
導入日 2016年12月5日
導入台数 約45,000台
メーカー ユニバーサル
タイプ A+ART
純増 約1.7枚/G(ART単独)
約2.0枚/G(ボーナス込み)
コイン持ち 約37.6G

天井・恩恵

天井 ART間1200G+α
恩恵 CZ+ART当選
天井到達時のCZ振り分け
種類 当選率
甲賀卍谷防衛戦 88.3%
人別帖ミッション 10.5%
駿府城ミッション 1.2%

天井でのCZ成功時は「CZ成功分+天井到達分」で
2つのARTを獲得(CZ失敗時は天井到達分のARTのみ)

また、BC当選のみの場合は
天井までのゲーム数を引き継ぐので注意しておきましょう!

天井期待値

バジリスク3・期待値

※ART終了後即やめ
※天井発動ゲーム数は1240Gで固定
※ゾーン非考慮

引用元:パチスロ期待値見える化

▼詳しくはこちら▼
バジリスク3|天井期待値・狙い目・ヤメ時などの攻略情報まとめ

設定変更時の挙動と恩恵

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
周期モード モード1 引き継ぐ
内部状態 引き継ぐ

スペック

設定 ボーナス ART 合成 機械割
1 1/993 1/377 1/273 98.5%
2 1/964 1/363 1/264 99.8%
3 1/936 1/357 1/258 102.0%
4 1/910 1/312 1/232 104.0%
5 1/886 1/316 1/233 107.1%
6 1/819 1/256 1/195 110.1%

小役確率

通常時
小役 確率
押し順ベル 1/5.2
共通ベル 1/11.2
チャンスベル 1/360.1
強チェリー 1/222.2
巻物 1/100.2
設定 通常時
リプレイ
ART中
リプレイ
弱チェリー
1 1/7.88 1/1.454 1/79.7
2 1/1.456 1/75.2
3 1/1.457 1/70.9
4 1/1.459 1/67.3
5 1/1.461 1/63.9
6 1/1.463 1/60.8
BC中
黄・青BC中
小役 確率
共通ベル 1/1.1
チャンスベル 1/163.8
弱チェリー 1/60.8
強チェリー 1/128.0
瞳術揃い 1/163.8
瞳術揃いフェイク 1/10.6
プレミアムBC中
小役 確率
共通ベル 1/1.1
チャンスベル 1/163.8
弱チェリー 1/60.8
強チェリー 1/128.0
瞳術揃い 1/20.0
瞳術揃いフェイク 1/20.0
(真)瞳術チャンス中
瞳術チャンス中の瞳術揃い確率
設定 瞳術揃いフェイク 瞳術揃い
1 1/5.72 1/159.99
2 1/5.74
3 1/5.77
4 1/5.79
5 1/5.82
6 1/5.85
真瞳術チャンス中の瞳術揃い確率
設定 瞳術揃いフェイク 瞳術揃い
1 1/5.72 1/5.00
2 1/5.74
3 1/5.77
4 1/5.79
5 1/5.82
6 1/5.85

同時当選期待度

小役 期待度
リプレイ 0.02%
チャンスベル 9.89%
強チェリー 7.79%
設定 弱チェリー 巻物 弱チェリー
1 0.24% 2.59% 1/79.7
2 0.23% 2.59% 1/75.2
3 0.43% 2.91% 1/70.9
4 0.41% 2.91% 1/67.3
5 0.58% 3.21% 1/63.9
6 0.74% 3.21% 1/60.8

設定判別

設定判別要素に関して
現状判明している情報は
以下のページにまとめています。

▼詳しくはこちら▼
バジリスク3|設定差・設定推測要素・高設定確定パターンまとめ

リール・打ち方

バジリスク3・リール

通常時の打ち方

●基本的に適当打ちでOK

通常時

ステージ

バジリスク3・卍谷月下

通常時のステージは5種類存在。

今作から新たに追加された

「謀略の道」「卍谷月下」はCZ前兆の役割を持つようです。

ステージ 示唆
甲賀卍谷 基本
伊賀鍔隠れ 基本
甲賀弾正屋敷 高確
謀略の道 前兆
卍谷月下 前兆(CZ期待度大)

周期抽選

通常時は周期抽選システムを採用。

1周期は最大256G(平均100G)となっており、
周期到達ごとにCZ抽選を受けることが出来ます。

また、レア役成立時は周期短縮抽とボーナス抽選を行います。

周期到達示唆

残り周期ゲーム数は液晶リールの出目が示唆しており、
周期到達が近付くほど液晶リールにタカ玉が出現しやすいです。

タカ玉は白と銀の2種類があり、
銀タカ玉が3つ揃えば周期到達が確定します。

周期モード移行抽選

通常時は3段階の周期モード(1~3)が存在し、
滞在モードに応じてCZ抽選までの周期ゲーム数を決定します。

基本的にはモード1と2を行き来し、
モード3は移行した時点でCZ確定!

モード 特徴
1 偶数設定のほうが移行しやすい
2 奇数設定のほうが移行しやすい
3 CZ確定!
周期モード移行抽選

周期モード移行抽選は周期到達時に行われ、
その時の周期モードとCZ抽選の結果に応じて次周期のモードを決定。

CZに当選した場合は、
CZorARTが終了して通常時に戻った際に採用されます。

周期モード1でのCZ非当選時
設定 モード1へ モード2へ モード3へ
1~6 66.4% 33.6%
周期モード2でのCZ非当選時
設定 モード1へ モード2へ モード3へ
135 19.9% 80.1%
2 25.0% 75.0%
4 37.5% 62.5%
6 50.0% 50.0%
周期モード1・2でのCZ当選時
設定 モード1へ モード2へ モード3へ
1 12.9% 77.3% 9.8%
2 19.9% 74.2% 5.9%
3 13.6% 71.9% 14.5%
4 30.1% 62.1% 7.8%
5 14.5% 60.5% 25.0%
6 40.2% 47.3% 12.5%
周期モード3でのCZ当選時
設定 モード1へ モード2へ モード3へ
135 12.5% 84.4% 3.1%
2 19.9% 77.0%
4 30.1% 66.8%
6 40.3% 56.6%

また、設定変更時には周期モードをリセット。

全設定共通でモード1からスタートします。

周期ゲーム数抽選

周期ゲーム数振り分け

CZ抽選までの周期ゲーム数は、
周期モードに応じて1~256Gで振り分け。

周期モード1・2移行時は深めのゲーム数が選択されやすく、
周期モード3移行時は周期ゲーム数が必ず1Gとなり移行すればすぐにCZ当選となります。

モード別の周期ゲーム数振り分け
周期ゲーム数 モード1 モード2
1~32G 0.4% 0.4%
33~64G 9.8% 1.6%
65~96G 1.6% 9.8%
97~128G 19.5% 2.7%
129~160G 2.7% 19.5%
161~192G 0.4% 0.4%
193~224G 15.6% 15.6%
225~256G 50.0% 50.0%
周期ゲーム数短縮抽選

通常時のチャンスベル/強チェリー/巻物成立時は、
残り周期ゲーム数をゼロにする短縮抽選を行います。

短縮抽選に非当選の場合は、
通常通り周期ゲーム数が1減算されます。

周期短縮抽選
小役 当選率
巻物 25.0%
チャンスベル 66.8%
強チェリー 100%

残り周期ゲーム数示唆演出

[甲賀卍谷・伊賀鍔隠れへのステージチェンジ]
・レバーONでステージ名表示…基本パターン
・レバーONで墨演出→ステージ名表示…周期モード1を示唆

[CZ終了後/ART終了後のステージ]
・甲賀卍谷スタート…基本パターン
・伊賀鍔隠れスタート…周期モード1確定
・甲賀弾正屋敷スタート…高確確定
・謀略の道or卍谷月下スタート…CZ前兆残り16G以下が確定

[BC終了後のステージ]
・甲賀弾正屋敷スタート…基本パターン
・謀略の道or卍谷月下スタート…CZ前兆残り16G以下が確定
・甲賀卍谷or伊賀鍔隠れスタート…周期モード1、かつCZ前兆残り8G以下が確定

[液晶上のリール出目]
・白タカ玉×2…周期到達まで残り64G以下
・銀タカ玉×1(※1)…周期到達まで残り32G以下
・銀タカ玉×2(※2)…周期到達まで残り16G以下
・銀タカ玉×3…周期到達確定
※1…銀×1+白×2の組み合わせ含む
※2…銀×2+白×1の組み合わせ含む

内部状態

通常時は周期モードとは別に、
2つの内部(通常/高確)モードが存在。

弱チェリーが高確移行のチャンスとなっており、
高確中に周期到達した場合は周期モードを問わずCZ当選が確定。

弾正屋敷ステージは高確示唆となっているので、
移行した場合はしばらく様子見をしましょう!

高確移行抽選

通常時はハズレ・弱チェリー成立時に高確移行抽選を行います

高確移行抽選に当選すると、10~50Gの高確ゲーム数を獲得。

獲得したゲーム数を消化すると通常状態へ転落します。

また、高確ゲーム数は周期到達でリセットされるので覚えておきましょう。

ハズレ成立時の高確移行抽選
高確G数 設定135 設定246
非当選 99.6% 99.2%
20G 0.4% 0.8%
弱チェリー成立時の高確移行抽選
高確G数 設定135 設定246
非当選 49.9% 33.6%
10G 25.0% 33.2%
20G 18.8% 25.0%
30G 5.5% 7.4%
50G 0.8% 0.8%
BC終了時の高確移行

通常時のBCがART非当選で終了した場合は20G以上の高確が確定します。

ART非当選時の高確ゲーム数振り分け
高確G数 振り分け
20G 75.0%
30G 18.7%
50G 6.3%

CZ「争忍チャレンジ」

バジリスク3・争忍チャレンジ

ART期待度・ゲーム性の異なる
3種類のチャンスゾーンが存在。

▼詳しくはこちら▼
バジリスク3|CZ「争忍チャレンジ」中の抽選詳細まとめ

甲賀卍谷防衛戦

バジリスク3・甲賀卍谷防衛戦

契機 周期抽選
継続G数 17G
ART期待度 約42%
甲賀キャラ別の期待度
キャラ 期待度
刑部
左衛門
陽炎
豹馬

甲賀衆が集結するほど期待度UP。

リプレイ・レア役成立でチャンス!

人別帖ミッション

バジリスク3・人別帖ミッション

契機 周期抽選
継続G数 15G
ART期待度 約75%

将監<地虫<お胡夷の順に期待度UP。

ベル・レア役成立でチャンス!

駿府城ミッション

バジリスク3・駿府城ミッション

契機 周期抽選
継続G数 15G
ART期待度 100%
演出成功期待度 約69%

突入時点でART確定。

消化中にバジリスクタイムの告知が
発生すれば高モードのARTに当選します。

スポンサードリンク

ボーナス

バジリスクチャンス

バジリスク3・バジリスクチャンス

契機 黄BAR揃い
青BAR揃い
獲得枚数 約200枚
ART(ストック)期待度 約38%

純増約200枚のビッグボーナス。

消化中の瞳術揃いでART確定、
ART中の場合はストック抽選を行います。

ART非当選のBIG終了後は
20G以上の高確が確定します。

BC中のART当選率
小役 当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 50.0%
チャンスベル 33.6%
瞳術揃い 100%

プレミアムバジリスクチャンス

バジリスク3・プレミアムバジリスクチャンス

契機 白BAR揃い
ロングフリーズ経由
獲得枚数 約200枚
ART(ストック)期待度 100%

成立すれば高モードART確定
となるプレミアムボーナス。

さらにロングフリーズを経由した場合は、
ART3セット(内1つが90%ループ)が確定。

消化中は瞳術揃いが高確率で抽選されます。

BCテンパイボイス

BC成立時は確定画面でのボイスをチェック!

黄BC時は弦之介ボイス、青BC時は朧ボイスの基本法則が崩れると設定4以上が確定します。

[弦之介ボイス]
①もはや後へは引けぬ
②この好機、逃すことはない
③我が瞳術の敵ではない

[朧ボイス]
①もう一度、お逢いしとうございます
②嬉しき予感が致します
③この時を待ち焦がれておりました

BCテンパイボイス別の設定示唆内容
キャラ セリフ 黄BC時 青BC時
弦之介 基本 設定4以上確定
高設定示唆
設定5以上確定
設定4以上確定 基本
高設定示唆
設定5以上確定
黄BC時のテンパイボイス振り分け
設定 弦之介① 弦之介② 弦之介③
1 89.0% 10.0% 1.0%
2 85.5% 12.5% 2.0%
3 80.0% 15.0% 5.0%
4 70.5% 17.5% 10.0%
5 65.0% 20.0% 12.5%
6 62.0% 20.0% 15.0%
設定 朧① 朧② 朧③
1
2
3
4 1.5% 0.5%
5 0.5% 1.5% 0.5%
6 1.0% 1.0% 1.0%
青BC時のテンパイボイス振り分け
設定 弦之介① 弦之介② 弦之介③
1
2
3
4 1.5% 0.5%
5 0.5% 1.5% 0.5%
6 1.0% 1.0% 1.0%
設定 朧① 朧② 朧③
1 89.0% 10.0% 1.0%
2 85.5% 12.5% 2.0%
3 80.0% 15.0% 5.0%
4 70.5% 17.5% 10.0%
5 65.0% 20.0% 12.5%
6 62.0% 20.0% 15.0%

ART

バジリスクタイム

バジリスク3・バジリスクタイム

契機 CZ経由
ボーナス経由
継続G数 約40G(追想+争忍)
継続率 50~90%
純増 約1.7枚/G

出玉増加のメインART。

従来のシリーズ同様、
1セットは追想の刻+争忍の刻で2パートで構成。

追想の刻

バジリスク3・追想の刻

追想の刻では全24話のアニメが進行し、
消化中のレア役と瞳術揃い時にストック抽選が行われます。

セット開始時の朧モード当選率
3.1%
追想の刻中のストック当選率
小役 朧モード以外 朧モード中
共通ベル 6.3%
チャンスベル 25.0% 100%
弱チェリー 0.8% 50.0%
強チェリー 33.6% 100%
巻物 3.1% 66.8%
追想の刻ゲーム数振り分け
ゲーム数 設定1~5 設定6
10G 96.9% 96.5%
20G 2.7% 2.7%
40G 0.4%
60G 0.4% 0.4%

[BC当選時の注意点]
追想の刻で40G継続は設定6確定となりますが、
追想の刻中にBCが当選した場合は追想の刻ゲーム数が再セットされます。

20G継続→BC当選→20G継続などの場合は
設定6確定とはならないので注意しておきましょう!

追想の刻中の登場キャラ

5の倍数話での追想中は、画面左右に注目!

基本的にはストーリに関係したキャラが登場しますが、
この法則が崩れて半蔵・響八郎家康・天海(設定56に期待)が出現すれば高設定期待度UP!

追想の刻「5の倍数」での通常パターン
話数 タイトル 登場キャラ
第5話 忍者六儀 豹馬・天膳
第10話 神祖御諚 弦之介・朧
第15話 波濤獄門 刑部・天膳
第20話 仁慈流々 陽炎・朱絹
5の倍数話での登場キャラ選択率
設定 通常 半蔵
響八郎
家康
天海
1 93.7% 6.3%
2 91.7% 8.3%
3 90.0% 10.0%
4 82.0% 18.0%
5 79.6% 20.0% 0.4%
6 74.9% 22.0% 3.1%
争忍の刻

バジリスク3・争忍の刻

争忍の刻はART継続を賭けたバトル演出が発生。

今作では自力バトルに変更されており
毎ゲーム成立役に応じて攻撃抽選を行います。

ベル・レア役成立時は甲賀攻撃のチャンス、
リプレイ成立時は伊賀攻撃のピンチとなっています。

また、消化中は「無双ポイント」獲得抽選も行われます。

争忍の刻 バトル中の抽選
項目 抽選役
甲賀攻撃 ベル・ベルリプ・レア役
伊賀攻撃 リプレイ
甲賀攻撃力UP ベルの連続
エピソードバトル レア役
無双連撃 レア役
リプレイの連続

ART準備中の抽選

ART準備中のレア役成立時はセット数ストックの獲得抽選を行います。

ART準備中のストック当選率
成立役 当選率
弱チェリー 6.3%
強チェリー 66.8%
巻物 33.6%
チャンスベル 50.0%
青・黄BC 100%

ART開始画面

バジリスク3・バジリスクタイム朧

ART初当たり時は、
当選状況に応じて継続モードの抽選を行います。

この継続モードは争忍の刻における
バトル人数や争忍モードに影響を与えるもので、
争忍の刻で敗北するまで固定。

ART開始画面がモードを示唆しており、
天膳なら高継続モードが濃厚となります。

開始画面 期待度
弦之介
天膳

継続モード抽選

ART初当たり時は当選状況と設定に応じて
継続モードを決定(1~4)します。

ART初当たり時の継続モード振り分け
設定 継続モード1 継続モード2 継続モード3 継続モード4
1 66.4% 22.6% 9.4% 1.6%
246 50.0% 43.7% 5.5% 0.8%
3 44.5% 37.5% 15.6% 2.4%
5 33.2% 37.9% 25.0% 3.9%

※駿府城ミッション・プレミアムBC当選時を除く

駿府城ミッション成功時・プレミアムBC当選時は継続モード3以上が確定。

フリーズを伴った場合には継続モード4が確定するので、ARTロング継続に期待できます。

駿府城・PBC当選時の継続モード振り分け
初当たり契機 継続モード3 継続モード4
駿府城成功 87.5% 12.5%
PBC 87.5% 12.5%
PBC+フリーズ 100%

エピソードバトル勝利時はごくまれに
継続モード4をストックする可能性があり。

完全勝利時は必ず継続モード2以上をストックします。

EPバトル勝利時のストック振り分け
種類 振り分け
セット数ストック 99.6%
継続モード4 0.4%
完全勝利時のストック振り分け
種類 振り分け
継続モード2 75.0%
継続モード3 23.4%
継続モード4 1.6%

争忍モード

争忍モードはベルリプレイ確率に影響するモードで、
上位モードほどベルリプレイ確率が上昇。

継続モードに応じて各セットの追想の刻開始時に抽選され、
争忍の刻中の背景で滞在モードを示唆しています。

背景 期待度
夕方
高モード+継続の期待大!?
争忍の刻中の攻防抽選
争忍モード リプレイ ベルリプレイ
争忍モード1 73.4% 26.6%
争忍モード2 67.2% 32.8%
争忍モード3 61.3% 38.7%
争忍モード4 54.3% 45.7%
争忍モード抽選

追想の刻開始時は、
継続モードに応じて争忍モードを決定。

継続モードが高いほど、
各セットで上位の争忍モードが選択されやすい。

継続モード4時のみ
全セットで争忍モード4確定となります。

継続モード別の争忍モード振り分け
争忍モード 継続モード1 継続モード2 継続モード3 継続モード4
争忍モード1 75.0%
争忍モード2 12.5% 75.0%
争忍モード3 10.9% 21.9% 87.5%
争忍モード4 1.6% 3.1% 12.5% 100%

争忍モードは上記の通り抽選されるのが基本ですが、
ART1セット目だけは優遇措置が存在。

継続モード2以下の場合はART1セット目に限り、
争忍モード振り分けが優遇されます。

ART1セット目の争忍モード振り分け
争忍モード 振り分け
争忍モード1
争忍モード2 33.2%
争忍モード3 33.2%
争忍モード4 33.6%

セット数ストックを消費するセットでは、
追想の刻開始時に一律で争忍モードを決定。

この際は継続モードは関係なく、
大半が争忍モード1となります。

セット数ストック消費時の争忍モード振り分け
争忍モード 振り分け
争忍モード1 87.5%
争忍モード2 6.2%
争忍モード3 5.5%
争忍モード4 0.8%

朧モード

バジリスク3・朧モード

セット開始時の朧モード当選率
3.1%

各セットの追想の刻開始時は朧モード突入を抽選。

朧モードに当選すると、伊賀側に朧が出現。

当該セット中は追想&争忍中ともに
ストック抽選・エピソードバトル抽選が優遇されます。

また、朧モード中にBC当選した場合は、
BC消化後のARTも朧モードが継続するので大量ストックの大チャンス!

無双連撃

バジリスク3・無双連撃

突入時は毎ゲーム高確率でベルナビが発生。

攻撃・勝利・無双ポイント大量獲得などのチャンス!

小役別無双連撃期待度
弱チェリー
巻物
強チェリー
チャンスベル

エピソードバトル

バジリスク3・エピソードバトル

原作での名シーンを再現したエピソードバトル。

バトルに勝利できればARTストックが濃厚となります。

エピソードバトルの種類
タイトル 対戦内容
相思相殺 将監VS夜叉丸
胡蝶乱舞 左衛門VS蛍火
無明払暁 豹馬VS小四郎
仁慈流々 陽炎VS朱絹
散花海峡 刑部VS陳五郎
小役別ストック期待度
弱チェリー
巻物
チャンスベル
強チェリー
エピソードバトル突入抽選

争忍の刻中のレア役成立時は
エピソードバトル突入を抽選。

バトル勝利抽選は突入時点で行われており、
突入すれば勝利期待度は最低でも66%。

朧モード中は突入率・勝利期待度ともに大幅アップ!

非朧モード時EPバトル突入抽選
小役 バトル突入率 勝利期待度
共通ベル
チャンスベル 9.4% 67.0%
弱チェリー 0.8% 100%
強チェリー 50.0% 67.0%
巻物 4.7% 66.0%
朧モード時EPバトル突入抽選
小役 バトル突入率 勝利期待度
共通ベル 6.3% 100%
チャンスベル 100% 100%
弱チェリー 50.0% 100%
強チェリー 100% 100%
巻物 100% 66.8%
エピソードバトル中の抽選

エピソードバトル中は
レア役成立時にストック抽選が行われます。

ガセバトルからの勝利書き換えのほか、
「突入時+消化中」で複数ストックを獲得する可能性もあります。
※BC同時当選のレア役ではストック抽選なし。

非朧モード時EPバトル中のストック当選率
小役 当選率
共通ベル
チャンスベル 100%
弱チェリー 12.5%
強チェリー 100%
巻物 25.0%
朧モード時EPバトル中のストック当選率
小役 当選率
共通ベル 6.3%
チャンスベル 100%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100%
巻物 66.8%

無双ポイント

バジリスク3・無双ポイント

争忍の刻中は無双ポイントの獲得抽選を行っており、
このポイントに応じて、バトル勝利時の報酬が変化。

バトル中に有利な展開を迎えるほど、
ポイントの複数獲得に期待できます。

また、液晶中央上部にある「争忍の刻」の
周りの光が無双ポイントを示唆しており、
光が大きくなるほどチャンスとなります!

争忍の刻 バトル勝利時の報酬
報酬 内容
赤7 ストック獲得(次セットで消費)
金7 ストック獲得(ループ率あり)
瞳術 瞳術チャンス突入
真瞳術 真瞳術チャンス突入
複数獲得に期待できる展開
一撃で伊賀衆を複数撃破
1キャラで伊賀衆を複数撃破
レア役で伊賀衆撃破
無双連撃中
甲賀が圧勝
(勝利時の残り人数が多い)

鬼哭啾々

バジリスク3・鬼哭啾々

契機 決着後の一部
継続G数 10G

争忍の刻決着画面の
次ゲームで天膳が復活すると突入。

天膳とのバトルが展開され、
天膳を撃破できれば「真瞳術チャンス」確定!

撃破できなくとも「瞳術チャンス」に突入します。

なお、天膳撃破抽選はベルorレア役成立時に行っており、
チャンスベル・強チェリー・BC成立時は勝利確定です!

鬼哭啾々中の勝利抽選
小役 当選率
チャンスベル 100%
弱チェリー 6.3%
強チェリー 100%
巻物 12.5%
BC成立 100%
上記以外 2.3%

瞳術チャンス

バジリスク3・瞳術チャンス

契機
継続G数 20G

ARTストック特化ゾーン。

消化中は瞳術揃いor7告知発生でARTストックを獲得。

瞳術チャンス中のストック当選率
小役 当選率
瞳術リプレイ(※) 3.1%
チャンスベル 33.6%
弱チェリー 3.1%
強チェリー 50.0%
巻物 12.5%
BC成立 100%

※ストック当選時に瞳術揃いする

真・瞳術チャンス

バジリスク3・真瞳術チャンス

契機 鬼哭啾々勝利時
継続G数 20G

瞳術チャンスの上位版。

消化中は超高確率でARTストックを抽選。

真瞳術チャンス中のストック当選率
小役 当選率
瞳術リプレイ 100%
チャンスベル
弱チェリー
強チェリー
巻物
BC成立

ART中の演出法則

[ART開始画面]
・弦之介(刻ランプ白)…全継続モードの可能性あり
・朧(刻ランプ緑)…継続モード2以上確定
・天膳(刻ランプ赤)…継続モード4確定

[継続確定]
・甲賀と伊賀の人数差が3人以上
・バトルメンバーに弾正orお幻が選ばれる

[バトル人数決定時]
・甲賀と伊賀の人数が「奇数VS偶数」or「偶数VS奇数」は高モード示唆
・「左衛門&お胡夷」「夜叉丸&蛍火&小四郎&朱絹」「弾正&お幻」の組み合わせは、下記の通り継続モードを示唆。
1組…継続モード2以上確定
2組…継続モード3以上確定
3組…継続モード4+継続確定
※ただし、甲賀・伊賀いずれかが8人以上の場合は無効。

[争忍の刻中の背景]
・昼<夕<夜<城の順で争忍モードを示唆
・城背景はセット数ストックありも確定

[争忍の刻中のBGM]
・♪甲賀忍法帖…継続確定
・♪WILD EYES …2セット以上の継続が確定
・♪神風…継続+継続モード4以上のストック保持を示唆
・♪ヒメムラサキ…継続+朧モード確定

[エピソードバトル勝利確定]
・甲賀or伊賀の残り人数が1人の時にエピソードバトル発展

フリーズ

フリーズ発生時の恩恵

バジリスク3・フリーズ

プレミアムBC当選時の一部ではフリーズ演出が発生します。

PBC フリーズ性能
発生率 PBC成立時の33.6%
発生
タイミング
プレミアムBC成立
次GのレバーON時
プレミアムBC
入賞時
恩恵 最上位継続モード+
セット数ストック×2

※争忍の刻10人状態中/争忍の刻決着ゲーム/鬼哭啾々中/(真)瞳術チャンス中はフリーズ抽選なし

公式PV

解説動画

管理人の一言

2016年12月5日導入予定の
スロット「バジリスク~甲賀忍法帖~3」。

バジリスクシリーズでは4作目となりますが、
絆が2のスピンオフ的な扱いなのか今作が正式な3となるようですね。

バジリスクと言えば、いまでも2や絆などが
どのホールでも高稼働をキープするほどの人気機種で
管理人も初代から絆まで愛してやまない名機の一つです。

そんな今作のスペックは
時代の流れを汲んだA+ARTタイプでの登場。

ART中が3Dアニメーションになり、
争忍の刻においても自力バトルシステムに変更。

また、無双ポイントや無双連撃など
様々な新要素が追加されていますね。

PV見た限りでは、BT中のキャラに違和感しかない上に
機械割のダウンなどスペック的にも魅力をあまり感じられません。

バジシリーズをこよなく愛してきただけに
導入されても打たないという事はありませんが、
最高の名機「絆」を超えることはなさそうだなと思っています。

ですが、まだまだ不明な部分もあるので、
いい意味で期待を裏切ってくれる仕上がりに期待したいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ