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ロストプラネット2 スロット|天井・スペック・解析まとめ

ロストプラネット2
©オリンピア

導入日2016年9月5日予定
新台スロット「LOST PLANET2(ロストプラネット)」のご紹介。

人気アクションゲームとのタイアップ機が登場!

  • 天井情報
  • スペック
  • 解析攻略

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

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機種情報

ロストプラネット2
導入日 2016年9月5日
導入台数 約10,000台
メーカー オリンピア
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約46.5G

天井・恩恵

天井 ART間740G+前兆
恩恵 ART当選

天井期待値

ゲーム数 期待収支
100G -142円
200G +92円
300G +502円
400G +970円
500G +1708円
600G +2684円
700G +4038円
狙い目 450G~
ヤメ時 ART後、前兆確認ヤメ

[シミュレート条件]
・設定1
・等価交換
・ART当選まで打ち切り、ART後はモードD以上or前兆中のみ続行

参考:スロマガ(スマホ版)

キャリアポイント狙い時の期待収支

G数
100G -370円 +66円 +2936円
200G +64円 +292円 +1040円
300G +424円 +708円 +1404円
400G +960円 +1084円 +1830円
500G +1664円 +1772円 +2766円
600G +2642円 +2746円 +3358円
700G +3964円 +4162円 +4614円
G数 デカ白 デカ虹
100G +5538円 +10774円 +13636円
200G +7362円 +11824円 +12644円
300G +6184円 +13110円 +12946円
400G +7364円 +13274円 +13326円
500G +7808円 +12578円 +14482円
600G +7480円 +15936円 +15872円
700G +4838円 +11410円 +13722円
狙い目 赤コイン以上出現時
ヤメ時 ART後、前兆確認でヤメ

[シミュレート条件]
・設定1
・等価交換
・ART当選まで打ち切り、ART後はモードD以上or前兆中のみ続行

参考:スロマガ(スマホ版)

▼さらに詳しく▼
ロストプラネット2 |天井期待値とキャリアポイントの狙い目・ヤメ時

スペック

設定 ART 機械割
1 1/315 96.7%
2 1/306 98.1%
3 1/285 100.1%
4 1/251 103.5%
5 1/239 105.0%
6 1/198 110.0%

小役確率

小役 確率
リプレイ 1/8.6
1枚役 1/13.3
ボム 1/26.3
T-ENG合成 1/18.4
ロスト目(1枚) 1/1771.2
ロスト目(3枚) 1/224.4
ロスト目合成 1/199.2
BAR揃い(リプレイ) 1/32768.0
BAR揃い(13枚) 1/65536.0
BAR揃い合成 1/21845.3
MB 1/26.2

リール・打ち方

リール

通常時の打ち方

♦左リールに2連BAR図柄を狙い、中・右リール適当打ち

左リールにBARを狙っておけばロスト目成立時に1or3枚の払い出しを受けられるので、適当打ちよりもお得。

通常時

ステージ

通常時は6種類のステージが存在し、ステージによってCZ突入期待度を示唆。

ステージ CZ期待度
ジャングル・砂漠
雪原
海岸
REDY ZONE
-THE SEA-
REDY ZONE
-THE OCEAN-

惑星モード

通常時には「惑星モード」と呼ばれる5つの内部モードが存在し、上位モードほどCZ期待度がアップ。

レア役成立時にモードアップ抽選を行い、CZ・ARTに突入するまでモードが下がることはありません。

また、最上位の特殊モードにはループ性があり、特殊モード中に当選したCZ・ART後は約80%で同モードをループ、約20%でモードDへ移行します。

1度特殊モードに移行すれば、CZループの大チャンスと言えますね。

[モード移行の特徴]
・レア役成立時に昇格抽選
・T-ENGは25%以上でモード昇格
・ロスト目は100%モード昇格
・CZ/ART後にモードを再セット

モード CZ期待度
惑星モードA
惑星モードB
惑星モードC
惑星モードD
特殊モード

惑星モード示唆演出

通常時のステージは滞在モードやCZ前兆を示唆。

開眼ステージやレディゾーンに移行すれば、上位の惑星モードやCZ前兆に期待できます!

ステージと惑星モードの対応法則
ジャングル 全モードの可能性あり
砂漠
雪原 モードB以上
海岸 モードC以上
READY ZONE
-THE SEA-
モードD以上
READY ZONE
-THE OCEAN-
レベルHI以上のCZ前兆確定

[ステージ移行の法則]
・ジャングル→雪原…モードC以上
・ジャングル→海岸…モードD以上
・砂漠→海岸…モードD以上
・雪原→砂漠…モードD以上
・海岸→砂漠…モードD以上
・エリア終了→ジャングル…特殊モード確定
・ART終了→ジャングル…特殊モード確定

[その他の法則]
・第3停止時にエイクリッドランプ点滅…モードC以上
(リール左のランプ/リプレイ時のみ発生)

・T-ENG揃い時のバックライトフラッシュが
チャンスパターン(全点灯2回)モードUP期待度71.7%

滞在モード別のエイクリッドランプ点滅発生率
モードA
モードB
モードC 2%
モードD 25%
特殊モード 25%
CZ前兆 2%
CZ前兆(HI以上) 12%

レア役連続時の特殊抽選

通常時にレア役が3連続すると「ゲットレディ(CZ)」確定となり、4連続ならCZ×5個、5連続時はCZ×10個とゲットレディの複数ストックが出来ます。

キャリアポイントシステム

通常時にハマりなどの不利な展開が続くと内部的にptが貯まり、このpt数によりCZ抽選が優遇されます。

現在獲得しているptはメダル投入時に下パネルで示唆されるようなので注目しておきましょう!

[キャリアポイント獲得契機]
・設定変更時
・通常時ハマり
・CZ連続ハズレ
・ART準備中ハマり
・ART初戦敗北の連続

設定変更時のpt振り分け
40pt 28.13%
60pt 32.81%
80pt 32.81%
100pt 5.86%
200pt 0.39%
通常時はマリでのpt獲得期待度
100G
300G
700G
CZスルーでのpt獲得期待度
5連続
6連続
7連続
8連続
9連続
10連続以降

※CZ連続ハズレ回数は、ゲットレディ時のレバーON抽選でART当選(内部当選含む)するとリセットされ、AREA中の勝利書き換え時や、途中でART直撃を挟んだ場合は連続回数が途切れません。

ART準備中ハマりでのpt獲得期待度
25G
50G
75G
100G
125G
150G
ART初戦敗北でのpt獲得期待度
5連続
6連続
7連続
8連続
9連続
10連続以降

キャリアポイントが100pt以上貯まると、CZレベル「ノーマル」のCZ当選時にキャリアポイント解放抽選が行われます。

100pt以上貯まっていれば必ずCZレベル「ハイ」以上に格上げされ、当選したCZレベルに応じてポイントが減算されます。

CP解放時のCZレベル抽選
CZレベル 振り分け 減算pt
HI 66.4% 25pt
SP 33.6% 100pt

[まとめ]
・キャリアポイントは100pt以降も加算され、100pt以上ある時は必ずCZレベルがHI以上に。
・キャリアポイント解放抽選を受けても、SPが選択されない限り75pt以上残る。

キャリアポイント示唆演出

特定のタイミングでコインを手入れで投入すると、下パネル液晶でコイン演出(数枚のコインが転がる演出)が発生。

このコインの色や大きさが、現在保有しているキャリアポイントを示唆しています。

[コイン演出発生契機]
・100G消化ごとのコイン投入時
100G消化ごとに確認の権利を1回獲得(確認しない限り、権利は残る)

・AREA失敗後のコイン投入時
確認の権利はそのゲーム限定。

コイン演出のパターン別CP期待度
パターン 期待度
デカ白
デカレインボー

CZ「ゲットレディ(GET READY)」

ゲットレディ

1G完結の前兆期待度決定ゾーン。

CZ開始時のシャッターの色(通常<赤<金)で上位エリア到達期待度がアップ。

以降はエリアランクUP抽選が行われ、「青<黄<緑<赤<紫<虹<金」の順にART期待度・恩恵が大きくなります。

また、最終段階(金から昇格)まで到達するとフリーズが発生する模様。

契機 レア役など
継続G数 1G
ART期待度 約36~44%
設定 CZ突入率
1 1/113.0
2 1/110.3
3 1/99.6
4 1/91.4
5 1/88.0
6 1/77.7

ロスト目成立時のCZ当選率

設定 モードA~C滞在時 モードD・特殊滞在時
1 25% 100%
2 27%
3 29%
4 31%
5 33%
6 35%
設定 ART期待度
1 36.03%
2 36.59%
3 37.02%
4 39.65%
5 40.52%
6 44.30%

CZレベル

CZレベル

CZには内部的に3つのレベル(ノーマル/ハイ/SP)が存在し、レベルによってフリーズの抽選開始エリアが変化。

HIならエリア3(緑)から開始するのでARTのチャンス、SPならART確定に加え、ロングフリーズ発生にも期待が持てます。

CZ突入時の扉の色によってCZレベルが示唆されており、赤扉ならHI以上、金扉ならSP確定!

レベル 抽選開始エリア
ノーマル エリア1
ハイ エリア3
SP ARTアイコン
CZ突入時扉の出現割合
設定 通常 赤扉 金扉
1 84.67% 13.64% 1.68%
2 83.27% 15.08% 1.66%
3 81.74% 16.32% 1.94%
4 80.51% 17.68% 1.82%
5 79.85% 17.96% 2.19%
6 77.46% 20.46% 2.09%

前兆「エリア(AREA)」

エリア

ゲットレディから移行する「GJ(グッジョブ)」獲得ゾーン。

滞在するエリアによってGJ獲得期待度が変化し、演出発生でGJ獲得チャンス!

GJは「青<緑<赤<レインボー」の4種類存在し、集めたGJの色や数で期待度の高いジャッジ演出に発展。

最終的にジャッジ演出に成功すればART突入となります!

契機 CZ経由
継続G数 16G+α
AREA ステージ GJ獲得期待度
1 採掘場
2 スラム街
3 海洋調査リグ
4 戦艦工場
5
0 ファストレイ
X ネオス

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ART

ART「エイクリッドバトル」

ロストプラネット2・ART

出玉増加のメイン契機となるART。

バトルタイプのARTとなっており、規定G数や規定枚数は一切なし。

味方が全滅するまでARTが終わらない仕様です。

ベル・レア役成立時は味方攻撃のチャンスとなり、リプレイ成立時は敵攻撃のピンチ、約1/7で成立する「T-ENG(サーマルエナジー)」ストックがある限りARTが継続します。

また、敵のHPをゼロに出来れば勝利となり、ART継続+報酬ランクにより恩恵が異なります。

イメージ的には同社がリリースしている「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」と思えばOKですね。

契機 CZ経由
継続G数 不定
純増 約2.0枚/G

T-ENGチャージ「プラネットチャンス」

プラネットチャンス

ART初回突入時・エイクリッド殲滅後に突入するT-ENG獲得特化ゾーン。

1G完結型でレバーON時にフリーズした秒数と同じ分のT-ENGストックを獲得。

カットインやコアランプが点灯すると期待度がアップし、終了後にアタックビジョンが発生すればVアイコンやT-ENGエスカレーションに期待できます。

エイクリッドセレクト

エイクリッドセレクト

対戦相手を決定するエイクリッドセレクト。

エイクリッドは9種類存在し、相手により殲滅期待度・報酬ランクが異なります。

エイクリッド 殲滅期待度 報酬ランク
ゴディアント ×2.0 B
エイクリッドX ×3.0
デバウス ×4.0
バイツテンケイル ×2.0 A
アカメ ×3.0
クイーン ×3.5
オーバーG ×??? S
ウンディープ ×3.0
VF ×4.0

キャラクターセレクト

ロストプラネット2・キャラクターセレクト

最大4人のパーティーを編成するキャラクターセレクト。

味方キャラは全部で9名存在し、パーティーの人数が多いほどチャンス!

キャラにはそれぞれ得意相手が存在し、メンバーの組み合わせにより法則や恩恵なども用意されています。

また、全員が女性キャラだとART継続が確定となります。

男性キャラ 得意相手
ジェイク バランス
ブライアン ゴディアント/アカメ
ディーノ クイーン/ウンディープ
ホークアイ エイクリッドX/デバウス
ノマド 全エイクリッド
女性キャラ 得意相手
カルミア クイーン/アカメ/VF
アヤメ ゴディアント/エイクリッドX/VF
エリカ バイツテンケイル/デバウス
サラ バイツテンケイル/ウンディープ

報酬ランクと恩恵

エイクリッド殲滅時の報酬ランクが高いほど「プラネットチャンス」の獲得T-ENG数に期待でき、「?」で殲滅時は特別報酬獲得に期待できます。

種類 恩恵
プラネットチャンス 基本
Vアイコン 次セット継続確定
T-ENGエスカレーション T-ENG特化ゾーン
オーバーGバトル 特殊バトル

特化ゾーン「T-ENGエスカレーション」

T-ENGエスカレーション

T-ENG大量獲得に期待できる上乗せ特化ゾーン。

1セット7G継続し、毎ゲーム約1/1.9でT-ENGをストックします。

契機 殲滅時の報酬
PC中のレア役
継続G数 1セット7G
セット継続率 50%
平均ストック数 50%

▼PC発動ゲームでの成立役別T-ENGエスカレーション突入率

成立役 突入率
T-ENG 15.23%
ロスト目 100%
確定役 100%

特殊バトル「オーバーGバトル」

オーバーGバトル

強力な恩恵を賭けた特殊バトル。

突入時は15G間のショートストーリーを経由してバトルパートへ移行。

バトル中はT-ENG確率が大幅にアップしており、オーバーGに勝利できればT-ENG大量ストック+高継続のプラネットチャンスに移行。

また、殲滅フリーズ経由時は勝利確定のオーバーGバトルとなります。

契機 オーバーG選択時
フリーズ(勝利確定)
継続G数 15G+30G+α
勝利期待度 約40%
恩恵 T-ENG×10個以上
95%継続のプラネットチャンス
ARTセット数別のオーバーGバトル突入率
セット数 突入率
3・6・9戦目 10.16%
上記以外 0.39%

ART終了画面

ART終了画面は全部で10種類存在し、ジェイク以外の画面は設定示唆を行っているので見逃し厳禁!!

▼基本(ジェイク)
ジェイク

▼奇数設定示唆(男性キャラ2人)
男性キャラ2人

▼偶数設定示唆(女性キャラ2人)
女性キャラ2人

▼設定3以上確定(男性キャラ集合)
男性キャラ集合

▼設定3以上確定(女性キャラ集合)
女性キャラ集合

▼設定4以上確定(全員集合)
全員集合

▼設定5以上確定(起動戦士)
起動戦士

▼設定5以上確定(ハテナマン)
ハテナマン

ART終了画面選択率
設定 ジェイク 男性2人 女性2人 男性集合
1 60.0% 24.0% 16.0%
2 60.0% 16.0% 24.0%
3 57.0% 22.8% 15.2% 3.8%
4 55.0% 15.2% 22.8% 3.9%
5 54.0% 22.2% 14.8% 4.1%
6 54.0% 18.0% 18.0% 4.1%
設定 女性集合 全員集合 起動戦士 ハテナマン
1
2
3 1.3%
4 2.1% 1.0%
5 2.9% 1.3% 0.5% 0.2%
6 2.9% 1.5% 0.5% 1.0%

フリーズ

超殲滅フリーズ

GET REDY最終段階到達で発生する超殲滅フリーズ。

発生確率は今のところ不明ですが、恩恵はかなり強力なものとなっていそうですね。

契機 GET REDY最終段階到達
確率
恩恵 SPムービー(30G)
Vストック×4個以上
オーバーGバトル(勝利確定)

公式PV

管理人の一言

2016年9月5日導入予定の
スロット「ロストプラネット2」。

カプコンが提供する人気アクションゲームとのタイアップ機ですね。

ゲーム性は、ロストプラネット2の世界観を活かしたバトルタイプのARTで、遊戯中はゲームさながらのスリルや高揚感を味わえる作りとなっていそうです。

個人的にモンハン月下やガルパンなどのバトルタイプは大好物なので、ロストプラネット2にも期待していますw

アタックビジョンを押し込む日が待ち遠しいですね…!

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