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麻雀格闘俱楽部2 スロット|天井・スペック・解析まとめ

麻雀格闘俱楽部2
©KPE

導入日2016年12月5日予定
新台スロット「麻雀格闘俱楽部2(マージャンファイトクラブ)」のご紹介。

麻雀格闘俱楽部の正統後継機が登場!

  • 天井情報
  • スペック
  • 解析攻略

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

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機種情報

麻雀格闘俱楽部2
導入日 2016年12月5日
導入台数 約10,000台
メーカー KPE
タイプ A+ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約37G

天井・恩恵

天井 33周期(平均1320G)
恩恵 ART当選

天井期待値

麻雀格闘俱楽部2・天井期待値

【基本条件】
・設定1の数値がベース
・コイン持ち37G/50枚
・ART終了後即やめ
・天井ゲーム数は1330G固定
・ゾーン実践値考慮
・閉店取り切れず非考慮

引用元:パチスロ期待値見える化

▼詳しくはこちら▼
麻雀格闘俱楽部2|天井期待値・狙い目・ヤメ時・攻略まとめ

スペック

設定 ボーナス ART 機械割
1 1/213 1/297 97.3%
2 1/277 98.4%
3 1/286 100.2%
4 1/246 103.1%
5 1/250 106.2%
6 1/229 110.1%

小役確率

小役 確率
押し順ベル 1/4.05
共通ベル 1/27.10
特殊ベル 1/65536.00
弱チェリー 1/148.95
強チェリー 1/512.00
中段チェリー 1/8192.00
弱スイカ 1/84.78
強チャンス目 1/399.61
設定 弱チャンス目
1 1/99.90
2 1/99.30
3 1/98.70
4 1/98.11
5 1/97.52
6 1/96.95

リール・打ち方

リール

通常時の打ち方

●左リール枠上~上段にBARを狙い、中・右リールは適当打ちでOK

通常時

周期抽選

通常時は前作同様、周期システムを採用。

基本は約40Gの対局(周期)の間に
リプレイ・レア役で手牌を進め、
テンパイ後のレア役で和了を目指します。

和了役によってART初期ゲーム数が変化し、
高い役ほどART初期ゲーム数が大きくなります。

親番でアガればゲーム数は子の1.5倍となるのでチャンス!

「ずっと俺のツモ」発生時は和了濃厚です。

イベント対局

役割・ART期待度の異なる複数のモードを搭載。

下記のイベント対局が発生すればART期待度UP!

▼特訓モード
ツモ運UP、ART期待度約33%

▼バカンスモード
翻数UP、ART期待度約50%

▼温泉モード
ツモ運&翻数UP、ART期待度約50%

▼役満チャンス
役満手から手牌がスタートするチャンスステージ

▼霊獣チャレンジ
全役でART抽選、ART期待度約33%

CZ「昇龍チャレンジ」

契機
継続G数 8G
ART期待度 約43%

対局開始時抽選

親抽選

ART初期ゲーム数が1.5倍になる
親番は対局突入時の12.5%で当選。

なお、霊獣チャレンジ突入時は
親番扱いとなるためチャンス!

対局モード

通常対局には内部的に5つの対局モードが存在。

度のモードに滞在するかで、
対局ゲーム数や対局開始時の
シャンテン数、アガリ翻数、ツモ運レベルが変化します。

対局モードの特徴
モード 特徴
A 鳴き発生
B テンパイ後リーチなし
C テンパイ後リーチあり
D リーチスタート
E 役満チャンス
対局ゲーム数

通常対局は36~44Gの中から振り分け。

イベント対局はゲーム数が固定となっています。

対局ゲーム数振り分け(通常)
ゲーム数 対局A~C 対局D・E
36G 5.08% 59.38%
38G 15.23% 20.31%
40G 20.31% 15.23%
42G 54.30% 5.08%
44G 5.08%
平均 40.78G 37.32G
対局ゲーム数振り分け(イベント)
イベント G数
特訓 38G
バカンス 38G
温泉 38G
昇龍チャレンジ 8G
霊獣チャレンジ 10G
シャンテン数

テンパイまでのシャンテン数は
4~6シャンテンが選ばれやすいです。

対局D時のみテンパイ(リーチ)スタート。

シャンテン数振り分け
シャンテン数 対局A 対局B 対局C 対局E
テンパイ 1.17%
1 1.17% 1.17% 1.17%
2 1.17% 3.13% 1.17% 1.17%
3 10.16% 5.08% 5.08% 37.89%
4 25.00% 10.16% 10.16% 59.77%
5 53.91% 35.16% 51.56%
6 9.77% 45.31% 29.69%
平均 4.61 5.11 4.95 3.56
アガリ翻数抽選

対局Dはリーチスタートですが、
アガリ時の翻数は低くなりやすく
対局Eはアガれば役満となります。

アガリ翻数抽選(通常)
翻数 対局A 対局B 対局C 対局D
2 0.50% 38.82%
3 48.83% 50.00%
4 88.93% 97.92% 40.00% 10.00%
5 10.00% 1.00% 10.00% 0.50%
6 0.50% 0.50% 0.25% 0.30%
7 0.30% 0.30% 0.15% 0.10%
8 0.20% 0.20% 0.20% 0.20%
11 0.05% 0.05% 0.05% 0.05%
13 0.02% 0.02% 0.02% 0.02%
平均 4.13翻 4.04翻 3.62翻 2.75翻

▼イベントモード
バカンス・温泉モードでは開始時は1翻を選択し、
モード中に翻数UP抽選を行います。

昇龍チャレンジは開始時に翻数抽選を行い、
翻数が開始時>成功時の場合のみ開始時の翻数を優先します。

アガリ翻数抽選
翻数 霊獣 特訓
2 94.97%
4 5.00% 99.77%
6 0.20%
8 0.01% 0.01%
11 0.01% 0.01%
13 0.01% 0.01%
平均 2.10翻 4.01翻
翻数 昇龍
1 89.84%
2 5.00%
3 3.00%
4 1.00%
5 0.50%
6 0.30%
7 0.20%
8 0.05%
9~13 各0.02%
平均 1.20翻
ツモ運レベル抽選

ツモ運レベルは内部的にLv.1~10まで存在。

通常対局ではLv.1スターがメインですが、
イベントモードでは上位レベルを選びやすくなっています。

対局前ツモ運レベル抽選
Lv. 対局A~C 対局D・E
1 91.80% 100%
2 5.08%
3 3.13%
平均 Lv.1.11 Lv.1.00
Lv. バカンス 温泉
1 80.47%
2 10.16%
3 5.08% 19.53%
4 3.13% 25.00%
5 1.17% 25.00%
6 10.16%
7 10.16%
8 10.16%
平均 Lv.1.34 Lv.4.97
Lv. 特訓
2 31.25%
3 30.08%
4 20.31%
5 10.16%
6 5.08%
7 3.13%
平均 Lv.3.37

ART抽選

ツモ運UP抽選

テンパイ前はリプレイ・レア役で有効牌を
引いていくと同時にレア役でのみツモ運UP抽選も行います。

ツモ運はテンパイ後の和了期待度に影響し、
高ければ高いほどART突入期待度が上昇。

ツモ運は背景色で示唆され、
青<黄<緑<赤<虹の順に期待が持てます。

ツモ運UP期待度
小役 期待度
リプレイ
ベル
スイカ
弱チェリー・弱チャンス目
強チェリー・強チャンス目
翻数UP抽選

バカンスモードや温泉モードでは
成立役で手役の翻数UP抽選を行います。

バカンスモード突入時の
跳満以上テンパイ確率は約50%!

翻数UP期待度
(バカンス・温泉モード)
小役 期待度
リプレイ
ベル
弱チェリー・弱チャンス目
スイカ
強チェリー・強チャンス目
和了抽選

テンパイ後はツモ運と
成立役によって和了期待度が変化。

黄背景の強チャンス目・強チェリーなら
和了期待度50%以上、赤背景ならレア役成立で和了確定となります。

ARTゲーム数
和了役別のART初期ゲーム数
和了役
~満貫 40G 60G
跳満 60G 90G
倍満 80G 120G
三倍満 120G 180G
役満 160G 240G
ダブル役満 320G 480G

RT状態

本機には3つのRT状態が存在。

RT2状態はリプレイが高確率になっているので、
この状態で押し順リプレイを引き、
いかに手牌を進めるかが対局勝利へのカギとなります。

RT別リプレイ確率
小役 RT1 RT2
通常リプレイ 1/102.24
押し順リプレイ 1/9.42 1/1.48
小役 RT3(ART中)
通常リプレイ 1/10.31
フェイクリプレイ 1/3.05
黄龍上中段
リプレイ
1/5.33
黄龍中下段
リプレイ
1/16.02

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ボーナス

チェリー高確「俺の強運」

契機
継続G数 9G
獲得枚数 54枚

純増54枚のリアルボーナス。

消化中はチェリー確率が大幅にUPし、
液晶上では「俺の強運」として表示されます。

また、RT2状態中のボーナスは
チェリー合成確率が1/1.44と大チャンス!

プチボーナス中のRT別小役確率
小役 RT1 RT2
ベル 1/1.16 1/3.29
弱チェリー 1/9.42 1/1.78
強チェリー 1/32.48 1/7.49
チェリー合成 1/7.30 1/1.44
小役 RT3(ART中)
ベル 1/1.13
弱チェリー 1/11.46
強チェリー 1/32.48
チェリー合成 1/8.47

ART

格闘俱楽部ラッシュ

格闘俱楽部ラッシュ

契機
初期G数 40~480G
純増 約2.0枚/G

出玉増加のメインART。

消化中は「牌」獲得抽選を行い、
牌を13個獲得することで対局バトルに突入します。

闘牌バトル

闘牌バトル

契機 牌13個獲得
継続G数

牌13個獲得で突入する対決演出。

対戦相手に応じて勝利期待度や上乗せG数が変化し、
最終的に勝利できればG数上乗せor特化ゾーン突入!

巨匠バトル

巨匠バトル

闘牌バトルの上位演出。

麻雀界のレジェンドたちとの対決に勝利できれば、
G数上乗せ+黄龍RUSHor雀豪乱舞突入が濃厚となります。

ときめきモード

ときめきモード

契機 闘牌バトル勝利の一部
継続G数

上乗せor特化ゾーン高確率モード。

毎ゲームときめきポイント獲得抽選を行い、
最終ゲームでポイントを参考に恩恵をジャッジ。

成功率は約50%で、
演出成功でG数上乗せor特化ゾーン突入!

また、最終ゲームでのときめきチャンスは
女流雀士によって成功期待度が異なります。

▼高宮、石川、中山
信頼度…「★★★」

▼東城、小笠原
信頼度…「★★★★」

▼二階堂姉妹
信頼度…「MAX」

(SUPER)黄龍ラッシュ

黄龍ラッシュ

契機 バトル勝利の一部
ときめきモード経由
継続G数

黄龍図柄が揃うごとにG数を上乗せ。

0G連発生や上位版となる
SUPER黄龍RUSH突入が大量上乗せのカギを握ります。

雀豪乱舞

雀豪乱舞

契機 バトル勝利の一部
ときめきモード経由
継続G数 8G
継続率 約80%

本機最強の上乗せ特化ゾーン。

STタイプとなっており、
8G間にアガれば次の対局へ移行。

対局に勝利し続ける限り
終わらない仕様となっています。

ART終了画面

ART終了画面は4種類で、
それぞれ設定差が存在。

紫・緑で設定の偶奇を、
茶・赤で高低を見極めていきましょう!

ART終了画面選択率
設定
1 53.13% 25.00% 12.50% 9.38%
2 50.00% 12.50% 25.00% 12.50%
3 43.75% 28.13% 12.50% 15.63%
4 40.63% 12.50% 28.13% 18.75%
5 34.38% 31.25% 12.50% 21.88%
6 31.25% 12.50% 31.25% 25.00%

公式PV

管理人の一言

2016年12月5日導入予定の
スロット「麻雀格闘俱楽部2」。

麻雀格闘俱楽部の正統後継機として登場します。

基本的なゲーム性は前作を継承し、演出面や特化ゾーンを強化!

さらに登場雀士の増加、対局システムなど、

よりリアルな麻雀を体感できる
まさに麻雀界の最高峰パチスロと言えそうです。

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