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モンスターハンター狂竜戦線|天井・スペック・導入日・解析まとめ

モンスターハンター狂竜戦線
©エンターライズ

導入日2017年1月10日予定
新台スロット「モンスターハンター狂竜戦線」のご紹介。

モンハンシリーズ最新作がART機として登場!

  • 天井情報
  • スペック
  • 導入日
  • 解析攻略

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

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機種情報

モンスターハンター狂竜戦線
導入日 2017年1月10日
導入台数 約40,000台
メーカー エンターライズ
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約34G

天井・恩恵

ゲーム数天井
天井 ボーナス&ART間777G
恩恵 ART当選
ARTスルー回数
天井 ボーナスでART12回連続スルー
恩恵 ボーナス13回目はART当選

設定変更・据え置き時の挙動と恩恵

項目 設定変更 電源OFF/ON
G数天井 リセット 引き継ぐ
スルー天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ バルバレ バルバレ
設定変更時のテーブル移行率
移行先 設定1~3 設定4~6
テーブル1 46.88% 36.72%
テーブル2 25.00% 25.00%
テーブル3 14.84% 14.84%
テーブル4 3.13% 3.13%
テーブル5 10.16% 20.31%
設定変更時の状態移行率
状態 設定1~3 設定4~6
通常 75.00% 66.80%
高確 23.83% 30.86%
超高確 0.78% 1.56%
確定高確 0.39% 0.78%

スペック

設定 ボーナス ART 合成 機械割
1 1/140 1/444 1/106 97.5%
2 1/404 1/104 98.6%
3 1/404 1/104 100.6%
4 1/321 1/97 103.8%
5 1/319 1/97 107.6%
6 1/129 1/204 1/79 112.2%

小役確率

小役 確率
押し順9枚ベル 1/3.51
中段チェリー 1/65536.00
スイカ 1/93.76
MB 1/28.25
設定 リプレイ 弱チャンス
リプレイ
強チャンス
リプレイ
1~5 1/12.92 1/119.28 1/147.77
6 1/12.96 1/113.81 1/148.65
MB中
RT0滞在時
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
135 1/1.21 1/7.95 1/20.80 1/1598.44
24 1/7.93 1/20.92
6 1/7.95 1/20.79

※RT0…設定変更時・中段「リプ・リプ・ベル」入賞後に移行

RT1滞在時
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
135 1/1.21 1/9.90 1/13.72 1/1598.44
24 1/9.88 1/13.77
6 1/9.90 1/13.71

※RT1…主に押し順ベルこぼし(払い出しなし)時に移行

RT2滞在時
設定 15枚ベル 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
135 1/2.00 1/3.18 1/5.40 1/1598.44
24 1/2.00 1/3.18 1/5.41
6 1/2.14 1/2.98 1/5.11

※RT2…主にART中に滞在

同時当選期待度

通常時
設定 スイカ 弱チャンス
リプレイ
強チャンス
リプレイ
1 15.00% 25.00% 43.29%
2
3
4
5
6 28.27% 43.55%
設定 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
1 0.50% 10.91% 100%
2 0.73% 10.46%
3 0.50% 10.91%
4 0.73% 10.46%
5 0.50% 10.91%
6 0.82% 10.94%
ART中
設定 スイカ 弱チャンス
リプレイ
強チャンス
リプレイ
1 15.00% 25.00% 50.00%
2
3
4
5
6 28.27%
設定 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
1 0.18% 3.20% 100%
2 0.27% 3.06%
3 0.18% 3.20%
4 0.27% 3.06%
5 0.18% 3.20%
6 0.29% 3.04%

リール・打ち方

モンスターハンター狂竜戦線・リール

通常時の打ち方

●左リール枠上~上段にBAR狙い

①中段チェリー停止
→中・右リール適当打ち

②角チェリー停止
→中・右リール適当打ち
3連チェリー…強チェリー
右リール中段にボナ絵柄停止…強チェリー
上記以外…弱チェリー

③下段BAR停止
→中・右リール適当打ち
ベル小Vで払い出しなし…リーチ目
フラッシュ&効果音発生…弱チャンスリプレイ

④上段スイカ停止
→中・右リールにスイカ狙い
スイカ揃い…スイカ
下段リプレイ揃い…強チャンスリプレイ

ボーナス最速入賞手順

●左リール中段に赤7をビタ押し

①赤7中段停止
→中・右リールに赤7を狙う

②青7上段停止
→中・右リールに青7を狙う
→青同色ボーナスが外れた場合は、次ゲーム青青赤ボーナスを狙う

通常時

ステージ

集会所

通常時のステージは4種類。

・バルバレ
・ナグリ村
・ナグリ村(活性後)
・集会所

ナグリ村(活性後)や集会所滞在は高確の期待度大!

高確滞在のボーナス当選でART突入に期待が持てます。

内部モード

通常時はボーナス成立時のART抽選に関わる、
4つの内部モード(A~D)が存在。

モードは5つのテーブル(1~5)により管理されており、
ART非当選のボーナスを重ねるごとに移行します。

内部モード別のART当選期待度
モード 期待度
モードA
モードB
モードC
モードD
テーブル別のモード移行表
ボーナス テーブル1 テーブル2
0スルー B B
1スルー A A
2スルー A B
3スルー B C
4スルー C A
5スルー A B
6スルー B C
7スルー A A
8スルー B A
9スルー A B
10スルー以降 D D
ボーナス テーブル3 テーブル4
0スルー C A
1スルー C A
2スルー B A
3スルー B B
4スルー C A
5スルー B A
6スルー C B
7スルー A C
8スルー A A
9スルー B A
10スルー以降 D D
ボーナス テーブル5
0スルー D
1スルー C
2スルー D
3スルー C
4スルー D
5スルー C
6スルー D
7スルー C
8スルー D
9スルー C
10スルー以降 D

モード移行は滞在テーブルにより異なりますが、
全テーブルで3・6スルー後はモードB以上確定
10スルー以降はモードD確定となります。

テーブル移行率

テーブル移行抽選は設定変更時とART終了時に行われ、
ART終了時はART当選前のテーブルを参照して抽選されます。

設定変更時のテーブル移行率
移行先 設定1~3 設定4~6
テーブル1 46.88% 36.72%
テーブル2 25.00% 25.00%
テーブル3 14.84% 14.84%
テーブル4 3.13% 3.13%
テーブル5 10.16% 20.31%
テーブル1からのテーブル移行率
設定 テーブル1へ テーブル2へ
1 30.08% 55.47%
2 25.00% 57.03%
3 25.00% 55.47%
4・6 12.50% 28.13%
5 12.50% 28.91%
設定 テーブル3へ テーブル4へ
1 6.25% 7.81%
2 14.06% 3.13%
3 6.25% 12.50%
4・6 50.00% 3.13%
5 12.50% 6.25%
設定 テーブル5へ
1 0.39%
2 0.78%
3 0.78%
4・6 6.25%
5 39.84%
テーブル2からのテーブル移行率
設定 テーブル1へ テーブル2へ
1 55.47% 15.63%
2 58.59% 14.06%
3 50.00% 10.94%
4・6 21.88% 12.50%
5 21.09% 9.38%
設定 テーブル3へ テーブル4へ
1 12.50% 15.63%
2 19.53% 6.25%
3 12.50% 25.00%
4・6 50.00% 6.25%
5 17.19% 12.50%
設定 テーブル5へ
1 0.78%
2 1.56%
3 1.56%
4・6 9.38%
5 39.84%
テーブル3からのテーブル移行率
設定 テーブル1へ テーブル2へ
1 39.84% 15.63%
2 50.00% 18.75%
3 28.13% 12.50%
4・6 12.50% 12.50%
5 16.41% 6.25%
設定 テーブル3へ テーブル4へ
1 6.25% 36.72%
2 15.63% 12.50%
3 6.25% 50.00%
4・6 25.00% 12.50%
5 12.50% 25.00%
設定 テーブル5へ
1 1.56%
2 3.13%
3 3.13%
4・6 37.50%
5 39.84%
テーブル4からのテーブル移行率
設定 テーブル4へ テーブル5へ
1~6 25.00% 75.00%
テーブル5からのテーブル移行率
設定 テーブル1へ テーブル2へ
1 66.80% 18.75%
2 66.80% 18.75%
3 29.30% 12.50%
4・6 25.00% 17.19%
5 32.03% 15.63%
設定 テーブル3へ テーブル4へ
1 1.95% 6.25%
2 9.38% 3.13%
3 1.95% 6.25%
4・6 50.00% 1.56%
5 6.25% 6.25%
設定 テーブル5へ
1 6.25%
2 1.95%
3 50.00%
4・6 6.25%
5 39.84%
モード示唆演出

滞在モードは履歴画面や
ボーナス終了画面である程度の推測が可能です。

▼詳しくはこちら▼
モンスターハンター恐竜戦線|ボーナス終了画面・履歴画面でのモード示唆まとめ

内部状態

通常時には4つの内部状態が存在し、
内部状態はボーナス成立時のART抽選に影響。

状態移行抽選は
小役成立時/ART終了時/設定変更時に行われます。

内部状態の特徴
状態 特徴
通常 主に滞在する状態
高確 10Gの滞在保障あり
超高確 10Gの滞在保障あり
確定高確 ART当選まで転落なし
ボーナス成立時のART期待度
状態 期待度
通常
高確
超高確
確定高確 ART確定
小役での状態移行率

▼通常滞在時

弱レア役
設定 高確へ 超高確へ 確定高確へ
1~3 25.00%
4~6 33.20%
強レア役
設定 高確へ 超高確へ 確定高確へ
1~3 69.14% 0.78%
4~6 71.88% 3.13%

▼高確滞在時

レア役以外
設定 通常へ
1~6 6.25%
弱レア役
設定 高確へ 超高確へ 確定高確へ
1~3 15.63% 3.13%
4~6 25.00% 4.69%
強レア役
設定 高確へ 超高確へ 確定高確へ
1~3 50.00% 19.53% 0.39%
4~6 50.00% 24.22% 0.78%

▼超高確滞在時

レア役以外
設定 高確へ
1~6 6.25%
弱レア役
設定 高確へ 超高確へ 確定高確へ
1~3 18.75%
4~6 29.69%
強レア役
設定 高確へ 超高確へ 確定高確へ
1~3 69.14% 0.78%
4~6 71.88% 3.13%

▼確定高確滞在時
状態移行抽選なし。

ボーナス・ART後の状態移行率
ボーナス後(ART非当選)の状態移行率
設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 80.08% 19.53% 0.39%
4~6 75.00% 23.83% 1.17%
ART後の状態移行率
設定 通常 高確 超高確 確定高確
1~3 75.00% 23.83% 0.78% 0.39%
4~6 66.80% 30.86% 1.56% 0.78%

※ART後は設定変更時と同様の移行率

(確定・超)高確示唆演出

▼リプレイでのリールフラッシュ
リプレイ入賞時に特殊フラッシュが
発生すれば高確以上滞在が濃厚となります。

[特殊フラッシュの種類]
・特殊①…ベルと同様のフラッシュ
・特殊②…中央から徐々に光る
・特殊③…高速点滅
・特殊④…左回りに回転

リプレイ入賞時のフラッシュ選択率
フラッシュ 通常 高確 超高 確定
通常 99.95% 95.00% 93.75% 90.63%
特殊① 0.05% 4.95% 4.95% 4.95%
特殊② 0.05% 1.10% 2.86%
特殊③ 0.20% 1.17%
特殊④ 0.39%

▼ベル入賞音
ベル入賞音が
通常と異なれば高確以上滞在が確定。

連続で発生するほど上位状態に期待が出来ます。

ベル入賞時の効果音選択率
状態 通常音 特殊音
通常 100%
高確 95.00% 5.00%
超高確 92.50% 7.50%
確定高確 90.00% 10.00%

トレニャーシステム

通常時は液晶下部のオトモアイルーに注目。

アイルーがトレニャーに出発すると、
ハンターランクUP・高確移行など、
プレイヤーに有利な恩恵を運んでくる可能性あり!

オトモアイルーの行動別
トレニャー当選期待度
行動 期待度
やっぱり寝る
起き上がる
キョロキョロ
準備体操
シャドーボクシング
素振り
意気込み
お尻ペンペン
覚醒

トレニャ―システムはMB中の成立役に応じて抽選されます。

MB中の成立役別トレニャー当選期待度
小役 期待度
15枚ベル
弱チェリー
強チェリー

MB成立後はアイルーの動きに注目。

トレニャ―当選時の特典は5種類あり、
アイルーが発見してきたアイコンによって示唆されます。

アイコンの種類と対応特典
アイコン 対応特典
運気UP 高確移行or
確定高確移行
ハンターランクUP モードUpor
スルー回数天井到達
狩猟戦線 ART直撃

[各特典の詳細]
・高確移行…内部状態が1段階UP
※確定高確滞在時は狩珠を1つストック

・確定高確移行…内部状態が確定高確へ昇格
※確定高確滞在時はさらなる特典あり

・モードUP…内部モードが1段階UP
※ボーナス当選まで継続

・スルー回数天井到達…強制的に10スルー状態となり、モードDに移行(ボーナス3回以内にART突入)。
※すでに10スルー以上の場合はさらなる特典あり

・ART直撃…次ゲームからART準備中に移行

トレニャ―抽選

トレニャ―当選率は15枚ベル<弱チェリー<強チェリーの順で上昇。

また、各当選率は高設定ほど優遇されており、ART直撃した場合は高設定に期待できます。

15枚ベルでのトレニャ―抽選
(レア役後5G以降)
項目 設定12 設定34 設定56
高確 4.29% 5.24% 6.05%
確定高確 0.002% 0.01% 0.05%
モードUP 0.39% 0.59% 0.78%
スルー天井 0.002% 0.01% 0.05%
ART直撃 0.002% 0.01% 0.05%
上記トータル 4.69% 5.86% 7.03%
弱チェリーでのトレニャ―抽選
(レア役後5G以降)
項目 設定12 設定34 設定56
高確 25.00% 25.00% 25.00%
確定高確 0.05% 0.20% 0.78%
モードUP 12.50% 14.06% 15.63%
スルー天井 0.39% 1.17% 2.34%
ART直撃 0.05% 0.20% 0.78%
上記トータル 37.99% 40.63% 44.53%
強チェリーでのトレニャ―抽選
(レア役後5G以降)
項目 設定12 設定34 設定56
高確 6.25% 6.25% 6.25%
確定高確 0.78% 1.56% 3.91%
モードUP 63.28% 60.63% 58.13%
スルー天井 3.91% 5.00% 7.81%
ART直撃 0.78% 1.56% 3.91%
上記トータル 75.00% 75.00% 80.00%

レア役(スイカ・弱/強チャンスリプレイ)成立後4G以内は、トレニャ―当選率が優遇されます。

15枚ベルでのトレニャ―抽選
(レア役後4G以内)
項目 設定12 設定34 設定56
高確 18.73% 19.43% 19.53%
確定高確 0.01% 0.02% 0.20%
モードUP 6.25% 7.03% 7.81%
スルー天井 0.01% 0.05% 0.39%
ART直撃 0.01% 0.02% 0.20%
上記トータル 25.00% 26.56% 28.13%
弱チェリーでのトレニャ―抽選
(レア役後4G以内)
項目 設定12 設定34 設定56
高確 39.71% 39.71% 39.71%
確定高確 0.20% 0.78% 1.56%
モードUP 25.00% 26.38% 28.26%
スルー天井 1.56% 2.34% 3.91%
ART直撃 0.20% 0.78% 1.56%
上記トータル 66.67% 70.00% 75.00%
強チェリーでのトレニャ―抽選
(レア役後4G以内)
項目 設定1~6
高確 6.25%
確定高確 6.25%
モードUP 50.00%
スルー天井 25.00%
ART直撃 6.25%
上記トータル 93.75%

ハンターランク

ハンターランクUPアイコン

トレニャ―でハンターランクUPアイコンを獲得すると、
内部モード1UP以上が確定(ボーナス当選まで継続)

アイコンの色によって
上位モード期待度を示唆しており、
「青<緑<赤<黒<紫」の順に期待度がUP。

黒はスルー回数天井到達(最大3回以内でのART当選)
(MAX)なら次回ボーナスでのART当選が確定します。

アイコン別の特徴
アイコン 特徴
HR青 モードB以上
HR緑 モードC以上
HR赤 モードD以上
HR黒 スルー回数天井到達
HR紫(MAX) 確定高確or確定モード

※HR…ハンターランク
※確定モード…モードDからモードUPすると移行

ハンターランクUPアイコン出現率
アイコン 出現率
HR青 1/834
HR緑 1/2598
HR赤 1/8901
HR黒 1/9654
HR紫(MAX) 1/15506

※ART中も含めた全体のゲーム数に対する出現率

▼詳しくはこちら▼
モンスターハンター狂竜戦線|ハンターランクUPアイコンでの示唆内容

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ボーナス

クエストボーナス

クエストボーナス

契機 赤同色揃い
青同色揃い
青青赤揃い
獲得枚数 約40枚
継続G数 約30G
ART期待度 約30%

クエスト選択

通常時のボーナスはクエストボーナスとなり、
全5種類のクエストから任意で選択(出現するのは3種類)することが可能。

モンニャンクエストが選択できればチャンスで、
最終的にクエスト達成でART突入となります!

また、いずれのクエストも
消化中にBGMが変化するとクリア確定です!

ART中ボーナス

契機 赤同色揃い
青同色揃い
青青赤揃い
継続G数 約30G
クエスト成功率 約50%

ART中に当選した場合は状況によって内容が変化。

▼狩珠ストックパート中
クエスト成功でゲーム数上乗せ

▼バトルパート中
討伐確定+次回ストックパートのゲーム数上乗せ

ボーナスによるART抽選

ボーナス成立時の抽選

通常時・ART中ともにボーナス成立時は
滞在モードに応じてART(上乗せ)抽選を行います。

通常時ボーナス成立時のART当選率
設定 モードA モードB モードC モードD
135 0.39% 6.25% 19.92% 39.84%
24 0.78% 10.16% 25.00% 50.00%
6 28.13% 40.23% 50.00% 54.69%

※確定モード滞在時はART当選率100%

ART中ボーナス成立時の上乗せ当選率
滞在モード 当選率
モードA 28.13%
モードB 40.23%
モードC 50.00%
モードD 54.69%
ボーナス消化中の抽選

ボーナスには10段階の内部ランクが存在。

ランクはクエスト成功時の報酬に影響します。

ランクUP抽選は状況・状態に応じて
ボーナス中のレア役成立時に行われ、当選時はランクが1UP。

ボーナス成立時点でART非当選の場合、
ボーナスランクはゼロの状態からスタートします。

ボーナス中のランクUP当選率
小役 当選状況 当選率
弱レア役 通常時(通常) 4.69%
通常時(高確) 19.92%
通常時(超高確) 39.84%
通常時(確定高確) 9.77%
ART中(通常) 4.69%
ART中(高確) 9.77%
ART中(超高確) 19.92%
強レア役 全状況・状態共通 50.00%

ボーナス消化中の押し順チャンスリプレイ成立時は、
滞在モードに応じて正解ナビ発生の抽選を行います。

上位モードほどナビ発生率がUPするため、
その分ART(上乗せ)抽選の契機が増加します。

押し順チャンスリプレイ成立時のナビ発生率
通常時・ART中共通 発生率
モードA 7.81%
モードB 25.00%
モードC 42.58%
モードD 63.67%

※狂竜戦線中は滞在モード問わず、100%ナビが発生

クエスト成功時の報酬

クエスト成功時の報酬はボーナスランクによって変化。

ボーナスランク別クエスト成功時の報酬
ランク 報酬
1 +20G
2 +30G
3 +40G
4 +50G
5 +50G+狩珠1個
6 +50G+狩珠2個
7 +50G+狩珠3個
8 +50G+狩珠4個
9 +50G+狩珠5個
10 +50G+狩珠6個

クエスト選択画面

クエスト選択画面

ボーナス入賞後のクエスト選択画面では左下のハンターに注目!

この時出現するハンターの選択率には設定差が存在します。

YOUが出現すれば高設定&成功期待度UP、
クエスト失敗なら設定2以上が確定します。

エンタライナが出現した場合は、ART+設定6確定!

ボーナス成立時点でART非当選時
クエスト選択画面キャラ振り分け
設定 男性キャラ 女性キャラ YOU エンタライナ
1 33.33% 66.67%
2 32.81% 65.63% 1.56%
3 29.53% 68.91% 1.56%
4 29.53% 68.91% 1.56%
5 24.22% 72.66% 3.13%
6 24.22% 72.66% 3.13%
ボーナス成立時点でART当選時
クエスト選択画面キャラ振り分け
設定 男性キャラ 女性キャラ YOU エンタライナ
1 32.29% 64.58% 3.13%
2 32.29% 64.58% 3.13%
3 29.06% 67.81% 3.13%
4 29.06% 67.81% 3.13%
5 23.44% 70.31% 6.25%
6 23.05% 69.14% 6.25% 1.56%

ボ-ナステンパイボイス

ボーナス確定画面中に成立ボーナスを
テンパイさせた際に下記のボイスが発生すればチャンスアップ。

チャンスボイス
キャラ セリフ
YOU さあ、行こうか
メル♪ ワクワクするね♪
さくや がんばりましょう
アキラ さぁて、こっからだな
隊長 準備は出来たか?
LaLa レッツゴー
ミランダ がんばってねぇ
ひろし いざ、参る
BJ やってやるぜ!
モラ・ガラテア データ通りね、いくわよ
筆頭オトモ チャンスだニャ!

この他、全員で「一狩行こうぜ!」ならART濃厚となります。

ART

狩猟戦線

狩猟戦線

契機 ボーナス経由
継続G数 不定
純増 約2.0枚/G

出玉増加のメインART。

ARTはストック→討伐→報酬の3パートで構成されます。

ART中のモード・内部状態

ART中には4つのモード(A~D)
3つの内部状態(通常/高確/超高確)が存在。

モードはボーナス成立時の上乗せ抽選や、
ボーナス中の押し順チャンスリプレイ発生率に影響。

内部状態は狩珠獲得抽選や、
ボーナス中の上乗せ抽選に影響します。

ART中の内部モード
ARTモード 期待度
モードA
モードB
モードC
モードD
ART中の内部状態
内部状態 期待度
通常
高確
超高確
ART中の状態移行率

ART中の内部状態は、
ART初当たり時に設定に応じて振り分け。

2セット目以降はARTモードを参照して移行先を決定します。

ART初当たり時の状態移行率
設定 通常 高確 超高確
1 50.00% 37.50% 12.50%
24 60.16% 36.72% 3.13%
35 30.86% 53.52% 15.63%
6 37.50% 50.00% 12.50%
ART初当たり時の状態移行率
モード 通常 高確 超高確
A 87.50% 11.72% 0.78%
B 66.80% 30.86% 2.34%
C 60.16% 35.16% 4.69%
D 50.00% 40.63% 9.38%
押し順チャンスリプレイのナビ抽選

押し順チャンスリプレイ成立時は、
滞在状態や状況に応じて正解ナビ発生を抽選。

上位状態ほど正解ナビ発生に期待でき、
狂竜戦線中は必ず正解ナビが発生します。

押し順チャンスリプレイ成立時のナビ発生率
滞在状態・状況 発生率
通常 21.09%
高確 31.64%
超高確 42.58%
討伐・剥ぎ取り中 21.09%
狂竜戦線中 100%

ストックパート

ストックパート

契機 ART突入時など
継続G数 20~100G+α

ストックパートでは討伐パートで使用する狩珠獲得抽選を行います。

狩珠獲得時の告知タイプは3種類存在し、任意に選択することが可能。

残りゲーム数が0になると討伐パートへ移行します。

ストックパート中の狩珠獲得期待度
小役 期待度
弱チャンスリプレイ 50%以上
強チャンスリプレイ 100%(青狩珠以上)
弱チェリー 50%以上
強チェリー 100%(青狩珠以上)
スイカ 50%以上

討伐パート

バトルパート

契機 ストックパート後
継続G数 討伐or狩珠全消費

狩珠を消費しながらカウンター0を目指す討伐パート。

消化中は成立役に応じて、討伐カウンターの減算抽選を行います。

ベル・レア役成立時はチャンス、リプレイ・ハズレ成立でピンチ。

モンスター討伐で剥ぎ取りチャンスへ移行、狩珠がなくなるとART終了となります。

また、部位破壊時は狩珠を獲得、残った狩珠は次回に持ち越されます。

さらに討伐パートで同一モンスターが連続出現した際は高設定示唆となる模様。

狩珠の色別継続期待度
期待度
白珠 33.20%
青珠 39.84%
黄珠 50.00%
緑珠 66.80%
赤珠 79.69%
紫珠 90.63%
紅葉珠 100%
虹珠 100%

仲間ハンター

討伐パート中は仲間ハンターの参加抽選を行っており、
プレイヤーを含め最大4人で狩猟を行います。

仲間ハンターが加わると、
1人につき狩珠が1ランク上の色と同じ状態に(狩珠の色は変化しない)。

仲間ハンターは全部で9人存在し、
それぞれ攻撃方法や得意モンスターが異なります。

剥ぎ取りチャンス(G)

剝ぎ取りチャンス

契機 討伐成功後
継続率 ?or50or80%

剝ぎ取りチャンスはストックパートのG数を決定(20~100G)。

上位版となる剝ぎ取りチャンスGではG数or紅葉珠を獲得。

Gのみ継続率が存在し、大量上乗せor紅葉珠獲得のチャンスとなります。

剝ぎ取りチャンス詳細

剝ぎ取りチャンスには銀/金/虹の3種類で、
金と虹は内部的に複数のランクが存在。

ランクによって剥ぎ取り時の報酬が変化します。

[剝ぎ取りチャンスの種類と特徴]
・銀…狩珠2個以上ストック
・金A…上乗せ20G
・金B…上乗せ30G
・金C…上乗せ40G
・金D…上乗せ50or100G
・虹A…約50%で剥ぎ取りループ
・虹B…約80%で剥ぎ取りループ

剥ぎ取りチャンスの報酬振り分け
報酬 金A 金B
20G 100%
30G 100%
狩珠2 89.84%
狩珠3 9.38%
狩珠5 0.78%
報酬 金C 金D 虹A/B
20G 75.00%
30G 11.72%
40G 100% 0.39%
50G 99.61% 0.39%
100G 0.39%
狩珠1 12.11%
狩珠2 0.39%
剥ぎ取りチャンス
狩珠獲得時の振り分け
狩珠 虹A/B
50.00%
25.00%
12.50%
7.81%
3.13%
紅葉 1.56% 100%

剥ぎ取りチャンス当該ゲームで
レア役が成立すれば金A以上の剥ぎ取りが追加。

強レア役なら金B以上、
中段チェリー成立なら虹AorBを獲得します。

剥ぎ取り銀/金A~D
剥ぎ取りチャンス獲得抽選
獲得 弱レア役 強レア役 中段チェリー
金A 94.92%
金B 3.91% 86.33%
金C 0.78% 10.55%
金D 0.39% 2.34%
虹A 0.78% 50.00%
虹B 50.00%

剥ぎ取り虹は初回継続確定。

2回目以降は成立役によって獲得抽選を行います。

剥ぎ取り虹A時
剥ぎ取りチャンス獲得抽選
獲得 弱レア役 強レア役 中段チェリー 左記以外
なし 50.00%
虹A 99.22% 87.50%
虹B 0.78% 12.50% 100% 50.00%
剥ぎ取り虹B時
剥ぎ取りチャンス獲得抽選
獲得 レア役 左記以外
なし 20.31%
虹A
虹B 100% 79.69%

狂竜戦線

狂竜戦線

契機 狂竜化モンスター討伐後
継続G数 不定
純増 約2.0枚/G

全ての性能が上昇した上位版ART。

突入時は、

・特殊リプレイ確率大幅UP
・狩珠ストック性能「約2.2倍」
・討伐成功期待度「約1.5倍」
・剝ぎ取り性能「約5.0倍」

と絶大な恩恵を受けることが出来るようです。

狂竜化モンスター登場抽選

3/7/20連目は狂竜化モンスターが出現しやすい。

この狂竜化モンスターを討伐できれば狂竜戦線確定!

また、恐竜戦線はAとBの状態があり、
狂竜Bは狩珠が割れても狂竜戦線が継続しやすい模様。

狂竜化モンスター登場抽選
セット数 非当選 狂竜A 狂竜B
3連目 75.00% 24.99% 0.006%
7連目 50.00% 45.00% 5.00%
20連目 75.00% 24.99% 0.006%
その他 96.88% 3.12% 0.006%

ART終了画面

ART終了画面・全員集合

ART終了時にチャンスボタンを押すと終了画面が出現。

終了画面の選択率には設定差があり、
設定確定パターンや早めのART当選に期待できるパターンもあるので見逃し厳禁!

[ART終了画面の法則]
・全員集合は設定56確定
・アキラは設定3以上確定
・隊長は設定4を否定
・さくやは設定23を否定
・YOUは高設定ほど出現率UP
・モンスター集合は前回テーブル4でのART当選が確定(次回75%でテーブル5移行)
・筆頭オトモアイルーはトレニャ―本前兆確定(確定高確orスルー回数天井orART当選)

ART終了画面振り分け
設定 下記以外 ひろしorBJ さくや
1 42.75% 32.67% 6.25%
2 58.20% 25.87%
3 36.83% 38.41%
4 47.63% 38.00% 6.25%
5 30.95% 37.20% 3.13%
6 31.01% 29.00% 6.25%
設定 アキラ 隊長 YOU
1 16.33% 2.00%
2 12.93% 3.00%
3 1.56% 19.20% 4.00%
4 3.13% 5.00%
5 3.13% 18.60% 6.00%
6 6.25% 14.50% 8.00%
設定 全員集合
1~4
5 1.00%
6 5.00%

※テーブル4orトレニャ―本前兆中に当選したART終了時を除く

公式PV

管理人の一言

2017年1月10日導入予定の
スロット「モンスターハンター狂竜戦線」。

モンスターハンター月下雷鳴に続くシリーズ2作目ですね。

スペックはATからARTタイプに変更され、
専用筐体「三重の衣を纏いし竜」での登場となります。

ゲーム性は前作を継承した自力バトルシステムを採用、
新搭載の「狩珠」によって前作とはまた違った討伐を楽しめそう。

月下雷鳴は個人的に大ヒット機種なので、
それを超えてくる仕上がりになっているのかが気になりますね…。

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