スロパチラボ機種メニュー
HOME/最新情報
パチンコ新台情報 パチンコ機種別一覧
スロット新台情報 スロット機種別一覧

モンキーターン3 スロット|天井・スペック・導入日・解析まとめ

モンキーターン3
©山佐

導入日2017年2月27日予定
新台スロット「モンキーターン3」のご紹介。

モンキーターンシリーズ最新作がART機で登場!

  • 天井情報
  • スペック
  • 導入日
  • 解析攻略

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

スポンサードリンク

機種情報

モンキーターン3
導入日 2017年2月27日
導入台数 約15,000台
メーカー 山佐
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約45G

天井・恩恵

天井 1050G+α
(カレンダー6期6ヶ月到達)
恩恵 ART当選

※CZ中のゲーム数はカウントされない点に注意

カレンダー 期待値
1期1か月~ -764円
1期2か月~ -888円
1期3か月~ -785円
1期4か月~ -674円
1期5か月~ -556円
1期6か月~ -430円
2期1か月~ -609円
2期2か月~ -486円
2期3か月~ -354円
2期4か月~ -213円
2期5か月~ -62円
2期6か月~ +100円
3期1か月~ -20円
3期2か月~ +145円
3期3か月~ +322円
3期4か月~ +511円
3期5か月~ +714円
3期6か月~ +931円
4期1か月~ +905円
4期2か月~ +1136円
4期3か月~ +1383円
4期4か月~ +1648円
4期5か月~ +1932円
4期6か月~ +2236円
5期1か月~ +2358円
5期2か月~ +2693円
5期3か月~ +3051円
5期4か月~ +3435円
5期5か月~ +3847円
5期6か月~ +4288円
6期1か月~ +4642円
6期2か月~ +5139円
6期3か月~ +5672円
6期4か月~ +6244円
6期5か月~ +6855円

※ART間
※液晶カレンダーを参照
※設定1&等価交換

引用元:2-9伝説

▼詳しくはこちら▼
モンキーターン3|天井期待値・狙い目・ヤメ時・攻略まとめ

設定変更・据え置き時の挙動と恩恵

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
カレンダー 1期1ヶ月 1期1ヶ月
カレンダーマス 30日間からランダム 引き継ぐ

朝イチのカレンダーが前日と異なれば設定変更濃厚。

スペック

設定 ART 機械割
1 1/395 97.5%
2 1/380 98.8%
3 1/362 100.5%
4 1/312 104.2%
5 1/283 108.5%
6 1/255 112.4%

小役確率

通常時
小役 確率
強チェリーB 1/2048.0
チャンス目A 1/682.7
チャンス目B 1/399.6
チャンス目C 1/468.1
究極チェリー 1/65536.0
究極ボート 1/65536.0
究極V 1/65536.0
設定 弱チェリー 強チェリーA
1 1/99.3 1/348.6
2 1/97.5 1/341.3
3 1/95.8 1/334.4
4 1/90.3 1/312.1
5 1/88.1 1/303.4
6 1/85.3 1/292.6
設定 ボート 3枚役
1 1/72.3 1/99.3
2 1/72.0 1/98.6
3 1/71.6 1/97.8
4 1/69.7 1/96.4
5 1/69.0 1/95.0
6 1/68.3 1/93.6
設定 CT
1 1/27.3
2 1/26.2
3 1/25.7
4 1/25.3
5 1/25.3
6 1/25.2
ART中
設定 ハズレ
1 1/32768.0
2 1/16384.0
3 1/8192.0
4 1/5461.3
5 1/4096.0
6 1/3276.8

リール・打ち方

リール

通常時の打ち方

●左リールにチェリー(どちらでもOK)を狙い、中・右リール適当打ち

通常時

ステージ

通常時は4種類のステージが存在。

・波多野家周辺
・平和島周辺
・古池ステージ
・駒沢公園(高確示唆?)

前兆ステージも2種類存在。

・スプラッシュモード()
・スプラッシュロード()

艇刻システム

艇刻システム

ゲーム数管理に代わる新たなシステム。

1日を1Gとし、30日分のカレンダーが表示。

日付に黒<青<緑<赤のマスが存在し、
上位マスほど自力CZ当選期待度がUP。

小役によりカレンダーの色を書き換える抽選も行われます。

期待度
特殊(赤からの書き換え)
カレンダーの特徴

・2ヶ月に1回は赤マスが出現
・6ヶ月目とART終了後は強カレンダーの期待度大
・レア役時に液晶下のエンブレム点滅で次回強カレンダーの大チャンス!?

カレンダーレベル抽選

カレンダーには4段階のレベルが存在。

レベルが高いほど上位マスが出現しやすいく、
ART終了時はカレンダーレベル2以上確定となります。

ART終了時
カレンダーレベル抽選
設定 レベル2 レベル3 レベル4
1 50.00% 25.00% 25.00%
2 48.44% 25.78% 25.78%
3 46.88% 26.56% 26.56%
4 43.75% 28.13% 28.13%
5 40.63% 29.69% 29.69%
6 34.38% 32.81% 32.81%
カレンダー更新時
カレンダーレベル抽選
設定 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4
1 48.44% 35.94% 12.50% 3.13%
2 44.53% 37.50% 13.28% 4.69%
3 42.19% 39.06% 14.06% 4.69%
4 38.28% 40.63% 14.84% 6.25%
5 35.94% 42.19% 15.63% 6.25%
6 27.34% 42.19% 20.31% 10.16%

レベル決定から次のカレンダー更新までの30G間、
成立役に応じてカレンダーレベルのアップ抽選を行います。

当選時は次回カレンダー更新時のレベルを1段階UP。

カレンダーレベルアップ抽選
小役 当選率
弱チェリー 50.00%
強チェリー 3.13%
ボート 25.00%
チャンス目 3.13%
カレンダー書き換え抽選

リプレイ・ボート・弱チェリーでカレンダーの書き換え抽選。

当選時は13~18G先のいずれかから6G分カレンダーの色を1段階UP。

カレンダー書き換え当選率
小役 低確 高確
リプレイ 0.78% 3.13%
ボート 1.56% 50.00%
弱チェリー 50.00% 75.00%
マスの色別CZ抽選
バトルオブスプラッシュ当選率
リプレイ 弱チェリー
5.0% 25.0%
25.0% 75.0%
特殊 100% 100%
強チェリー ボート
25.0%
50.0%
100% 12.5%
100% 50.0%
特殊 100% 100%
チャンス目
12.5%
25.0%
50.0%
100%
特殊 100%

超抜チャレンジ&ART直撃抽選

通常時は低確/高確の状態で
超抜チャレンジ及びART直撃の当選率を管理。

高確ゲーム数抽選
ボート成立時
設定 高確0G 高確20G 高確30G 高確50G
1 50.00% 40.63% 6.25% 3.13%
2 48.44% 41.41% 7.03% 3.13%
3 46.88% 42.19% 7.81% 3.13%
4 42.19% 42.97% 8.59% 6.25%
5 39.84% 43.75% 10.16% 6.25%
6 37.50% 43.75% 12.50% 6.25%
弱チェリー成立時
設定 高確0G 高確20G 高確30G 高確50G
1 79.69% 17.19% 2.34% 0.78%
2 78.13% 17.97% 3.13% 0.78%
3 75.78% 18.75% 3.91% 1.56%
4 74.22% 19.53% 4.69% 1.56%
5 71.88% 20.31% 5.47% 2.34%
6 68.75% 21.88% 6.25% 3.13%
ART/CZ終了時
設定 高確0G 高確20G 高確30G 高確50G
1 84.38% 10.94% 3.13% 1.56%
2 83.59% 11.72% 3.13% 1.56%
3 82.81% 12.50% 3.13% 1.56%
4 79.69% 14.06% 3.91% 2.34%
5 76.56% 16.41% 4.69% 2.34%
6 70.31% 20.31% 6.25% 3.13%
超抜チャレンジ抽選

超抜チャレンジはボート成立時の状態に応じて抽選。

超抜チャレンジ当選率
設定 低確 高確
1 3.13% 7.81%
2 8.59%
3 9.38%
4 6.25% 10.16%
5 12.50%
6 14.06%
超抜チャレンジ実質出現率
設定 低確 高確 トータル
1 1/2399.51 1/959.80 1/1799.2
2 1/2392.47 1/869.99 1/1702.7
3 1/2381.15 1/793.72 1/1590.3
4 1/1159.59 1/713.59 1/977.0
5 1/1147.47 1/573.73 1/864.0
6 1/1135.60 1/504.71 1/776.5
ART直撃抽選

ART直撃は強チェリー・チャンス目・究極役成立時に状態に応じて抽選。

究極役のみ成立時点(滞在状態問わず)でART当選確定となります。

チャンス目成立時のART直撃当選率
設定 低確 高確
1 0.78% 1.56%
2 0.78% 1.56%
3 0.78% 3.13%
4 1.56% 3.13%
5 2.34% 6.25%
6 3.13% 6.25%
強チェリー成立時のART直撃当選率
設定 低確 高確
1 1.56% 3.13%
2 1.56% 4.69%
3 2.34% 6.25%
4 3.13% 7.03%
5 3.91% 7.81%
6 4.69% 10.16%
ART直撃実質出現率
設定 低確 高確
1 1/6744.05 1/3961.99
2 1/6694.33 1/3266.81
3 1/5662.45 1/2129.58
4 1/3786.73 1/1953.60
5 1/2854.88 1/1305.67
6 1/2274.25 1/1156.43

CZ「バトルオブスプラッシュ」

バトルオブスプラッシュ

契機 小役抽選
継続G数 4G+α
ART期待度 約36%
設定 実質出現率
1 1/199.5
2 1/195.1
3 1/192.3
4 1/183.2
5 1/179.3
6 1/169.8

対戦相手ごとに設定された
規定ターン(小役)回数をクリアすればART確定。

4Gの保障があり、
以降は4G間に小役が成立しなければ失敗となります。

相手 規定ターン 勝率
洞口 6回 約30%
潮崎 4回 約50%
櫛田 2回 約80%
バトルオブスプラッシュ成功期待度
設定 洞口jr 潮崎 櫛田 トータル
1 30.26% 50.21% 80.52% 35.82%
2 30.47% 50.73% 80.61% 36.59%
3 30.66% 50.89% 80.71% 37.31%
4 30.91% 50.98% 81.15% 38.60%
5 30.96% 50.99% 81.33% 40.94%
6 31.10% 51.11% 81.40% 41.79%
対戦相手選択率
設定 洞口jr 潮崎 櫛田
1 79.69% 14.84% 5.47%
2 78.91% 14.84% 6.25%
3 77.34% 15.63% 7.03%
4 73.44% 18.75% 7.81%
5 69.53% 20.30% 10.16%
6 64.84% 22.66% 12.50%
ターン抽選

小役によってはターンを2回したり、
一気に勝利する場合もあります。

成立役別のターン抽選
ターン ペラ
CT中15枚役
リプレイ ボート
1回 100% 98.44% 87.50%
2回 0.78% 10.94%
勝利 0.78% 1.56%
ターン 弱チェリー 強チェリー チャンス目
1回 75.00% 50.00%
2回 23.44% 87.50% 46.88%
勝利 1.56% 12.50% 3.13%
ターン 究極役
1回
2回
勝利 100%

CZ「超抜チャレンジ」

超抜チャレンジ

契機 ボート成立時の一部
継続G数 10Gor20Gor無限
ART期待度 約60%

消化中はペラの押し順ナビが発生。

ペラ成立でチャンス、レア役なら激アツ!

小役 当選率
ペラ 18.75%
弱チェリー 50.00%
ボート
強チェリー 100%
チャンス目

スポンサードリンク

ART

SG RUSH

SGラッシュ

契機 CZ経由
継続G数 50G+α
純増 約2.0枚/G

出玉増加のメインART。

1セットはフライングST+STの
二パートで構成されています。

フライングST

初当たり時はここからスタート。

初期ゲーム数20G~100Gに振り分けられ、
この間にV揃いを引ければ「バトルトライアル」へ移行。

ART開始時に初期ゲーム数が決定され、
特化ゾーンによる上乗せ以外は減算され続けます。
(V揃いして戻ってもゲーム数は復活しない)

フライングSTゲーム数振り分け
ゲーム数 設定1~6
20G 87.50%
30G 10.16%
50G 1.56%
100G 0.78%

(フライング)STにはARTレベルが存在。

レベルが高いほどV揃い確率が上昇します。

ART開始時のARTレベル抽選
レベル 設定1~3 設定4 設定5 設定6
1 68.75% 64.84% 57.81% 53.13%
2 23.44% 25.78% 29.69% 31.25%
3 3.13% 3.13% 4.69% 6.25%
4 1.56% 3.13% 4.69% 6.25%
5 0.78% 0.78% 0.78% 0.78%
6 0.78% 0.78% 0.78% 0.78%
7 0.78% 0.78% 0.78% 0.78%
8 0.78% 0.78% 0.78% 0.78%
レベル別(フライング)ST中V揃い期待度
レベル 期待度
1 64.84%
2 68.81%
3 70.29%
4 74.34%
5 78.78%
6 83.73%
7 90.22%
8 95.05%
ST

フライングSTのゲーム数がなくなると突入。

30Gの間にV揃いを引ければ「バトルトライアル」へ移行し、
そのまま戻ってきた場合でもゲーム数は30Gに復帰します。

挑旋モード

(フライング)ST中の3枚役の25%で移行するモード。

挑旋モード中のV揃い時は「強艇王THEチャレンジ」確定!

強艇王THEチャレンジ当選率
モード 当選率
通常 6.25%
挑旋 100%

青島全速モード

青島全速モード

契機 V揃い時の一部
継続G数 30G

バトルトライアル勝利ストック特化ゾーン。

30G1セットでV揃いのたびに勝利権利をストック。

設定 V揃い確率
1 1/6.95
2 1/6.96
3 1/6.98
4 1/6.99
5 1/6.99
6 1/6.98

強艇王THEチャレンジ

強艇王THEチャレンジ

契機 (フライング)ST中のV揃いの一部7
継続G数 1セット2G
継続率 約70%
平均上乗せ 300万GPX

賞金(GPX)大量獲得のチャンスゾーン。

2G1セットのバトルを行い、勝利のたびにGPXを獲得。

3Gの継続保証があり、その後は約70%でループ。

終了後はバトルトライアルに移行します。

継続抽選確率
内容 1~3戦目 4戦目以降
終了 29.69%
継続 87.50% 57.81%
継続+連旋 12.50% 12.50%
キャラ別継続期待度
キャラ 期待度
榎木 勝てば連旋
洞口jr
蒲生
犬飼
洞口親父
潮崎
岡泉
浜岡
櫛田 継続
青島 継続+連旋

連旋

契機 強艇王THEチャレンジ中のV揃い
継続G数 不定

リプレイがすべてV揃いになり、
フライングSTのゲーム数を上乗せ。

ペラ成立で終了します。

終了後は強艇王THEチャレンジに復帰。

舟券乱舞

舟券乱舞

契機 バトルトライアル敗北の一部
SGレース敗北時の一部
継続G数 不定
平均上乗せ 50G以上

フライングSTのゲーム数上乗せ特化ゾーン。

V揃いでフライングSTのゲーム数を上乗せ。

ペラ成立で終了抽選を行います。

バトルトライアル

バトルトライアル

契機 (フライング)ST中のV揃い
継続G数 1セット10G
継続率 70%以上

8人のレーサーとのバトルゾーン。

平均勝率は70%以上、
勝利で賞金獲得(GPX)+バトル継続。

連続8人抜きor1000万GPX獲得で「SGレース」へ。

敗北時でも「SGラッシュ」へ移行します。

V揃い

バトルトライアル中のV揃いは勝利ストックを獲得。

内部的に敗北していた場合でも勝ちに書き換えられます。

バトルトライアル中のV揃い確率
設定 VS榎木 VS櫛田 その他
1 1/99.1 1/68.2 1/226.4
2 1/99.3 1/68.4 1/226.9
3 1/99.5 1/68.5 1/227.3
4 1/99.6 1/68.6 1/227.6
5 1/227.6
6 1/68.5 1/227.5

SGレース

SGレース

契機 1000万GPX獲得
バトルトライアル8人抜き
継続G数 不定(全8レース)

全8タイトルのSGレースが展開。

レース勝利でフライングSTのゲーム数上乗せ+レース継続。

グランドスラム(全レース制覇)達成で究極Vモンキーラッシュへ。

シナリオシステム

レース勝率は各シナリオによって管理。

勝利ストックを保持している場合は、
内部的に敗北している場合でも
ストックを消費して勝利へと書き換えられます。

シナリオ抽選
シナリオ 振り分け
シナリオ1 25.00%
シナリオ2 14.84%
シナリオ3 25.00%
シナリオ4 14.84%
シナリオ5 10.16%
シナリオ6 5.47%
シナリオ7 3.13%
シナリオ8 1.56%
シナリオ別勝率マップ
レース シナリオ1 シナリオ2 シナリオ3 シナリオ4
1戦目 62.50% 62.50% 62.50% 62.50%
2戦目 25.00% 31.25% 50.00% 62.50%
3戦目 80.47% 62.50% 25.00% 31.25%
4戦目 25.00% 31.25% 80.47% 62.50%
5戦目 80.47% 62.50% 25.00% 31.25%
6戦目 50.00% 62.50% 80.47% 62.50%
7戦目 50.00% 50.00% 50.00% 50.00%
8戦目 100% 100% 100% 100%
レース シナリオ5 シナリオ6 シナリオ7 シナリオ8
1戦目 62.50% 62.50% 62.50% 85.16%
2戦目 50.00% 62.50% 62.50% 85.16%
3戦目 50.00% 80.47% 80.47% 85.16%
4戦目 50.00% 25.00% 80.47% 85.16%
5戦目 50.00% 80.47% 25.00% 85.16%
6戦目 50.00% 50.00% 80.47% 85.16%
7戦目 50.00% 50.00% 50.00% 85.16%
8戦目 100% 100% 100% 100%
優出モード

レースの勝敗を示唆するお馴染みの演出。

滞在中は様々なチャンスアップが展開され、
優出モードが11G続けばレース勝利確定となります。

優出モードゲーム数振り分け
ゲーム数 敗北時 勝利時
9G 87.50% 59.38%
10G 12.50% 25.00%
11G 15.63%
V揃い

優出モード中・レース中問わず
V揃いすれば勝利ストックを獲得。

レース敗北時でも勝利に書き換えられます。

SGレース中・V揃い確率
設定 確率
1 1/205.2
2 1/205.7
3 1/206.0
4 1/206.3
5 1/206.3
6 1/206.2

究極Vモンキーラッシュ

契機 全レース制覇(GS達成)
継続G数 10G+α

V揃い超高確率ゾーン。

リプレイがすべてV揃いになり、
フライングSTのゲーム数を上乗せ。

公式PV

管理人の一言

2017年2月27日導入予定の
スロット「モンキーターン3」。

前作「2」からおよそ3年ぶりの登場となります。

今までのシリーズとは異なり、
通常時はゲーム数管理に代わる「艇刻システム」を搭載。

ARTに関してもシナリオ管理ではなく、
フライングSTとSGラッシュの2パートで
構成される「バトルV-ST」タイプへと変貌を遂げています。

PV上では「2017年No.1パチスロ」と
謳っているだけにメーカーの意気込みも充分に感じ取れますね。

個人的に初代モンキーターンでドハマりして、
原作マンガ・アニメのどちらも見た大好きな機種なので
今作の導入が今から待ち遠しいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ