スロパチラボ機種メニュー
HOME/最新情報
パチンコ新台情報 パチンコ機種別一覧
スロット新台情報 スロット機種別一覧

シェイク3 スロット|天井・スペック・導入日・解析まとめ

シェイク3
©大都技研

導入日2016年12月19日予定
新台スロット「シェイク3」のご紹介。

シェイクシリーズの最新作がART機になって登場!

  • 天井情報
  • スペック
  • 解析攻略

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

スポンサードリンク

機種情報

シェイク3
導入日 2016年12月19日
導入台数 約25,000台
メーカー 大都技研
タイプ ART
純増 約2.0枚/G
コイン持ち 約44G

天井・恩恵

▼ゲーム数天井

天井 1500G
恩恵 ART当選

▼連続演出天井

天井 同一キャラの連続演出を最大4回連続失敗
恩恵 次回発展時はVJ高確率orボーナス当選

連続演出天井は連続演出を経由せずに当選したボーナス(SHAKE高確率経由やMB中の確定役、中段チェリーなど)ではリセットされません。

天井到達を目前にしていた場合はボーナス終了後も回しておきましょう!

天井期待値

シェイク3・天井期待値

【基本条件】
・設定1の数値がベース
・コイン持ち44.4G/50枚
・ART終了後即やめ
・ゾーン非考慮
・CZ天井非考慮
・閉店取り切れず非考慮

引用元:パチスロ期待値見える化

▼詳しくはこちら▼
シェイク3|天井期待値・狙い目・ヤメ時・攻略まとめ

スペック

設定 ART 機械割
1 1/448 97.5%
2 1/427 98.7%
3 1/408 100.2%
4 1/338 105.2%
5 1/309 109.2%
6 1/266 115.5%

小役確率

小役 確率
9枚押し順ベル 1/4.45
9枚中段チェリー 1/70860.00
3枚スイカ 1/118.10
MB 1/28.69
強MB 1/687.96
チェリーMB 1/853.73
設定 共通ベル チャンスベル チェリー
1 1/28.23 1/112.08 1/118.10
2 1/28.34 1/110.34 1/114.29
3 1/28.46 1/108.64 1/110.72
4 1/28.57 1/107.00 1/107.36
5 1/28.69 1/105.41 1/104.21
6 1/28.80 1/103.87 1/101.23

リール・打ち方

シェイク3・リール

通常時の打ち方

●左リールにBARを狙い、中・右リールを適当打ち
※右リールBARはスイカの代用絵柄になるので取りこぼしなし

MB出目
MB

MB出目は3種類存在し、
各MB成立時は第3停止時にリールフラッシュが発生します。

MB中は必ず2G消化でき、
いずれも9枚の払い出しを2回受けられます。

MB出目でヤメないように注意しておきましょう!

スポンサードリンク

通常時

ステージ

通常時

通常時のステージは3種類、
それぞれ異なる特徴を持ち合わせています。

・スラム
BOYとF.K.の連続演出へ発展しやすい。

・N.N.Y
BOYとNadjaの連続演出へ発展しやすい。

・スぺース
レア役なしでも連続演出へ発展する可能性あり。

スイカ成立時のスペースステージ移行率
9.38%

チャンスステージとなるスペースステージへは、
スイカ成立時の一部で移行するほか、
スラムorN.N.Yステージを50G消化すると移行する可能性があります。

通常時50G消化時のスペースステージ移行率
設定 移行率
1 3.1%
2 6.3%
3 3.1%
4 7.0%
5 3.1%
6 8.6%

連続演出

成功でVJ高確率orボーナスとなる
連続演出は設定ごとに回数ごとの当選率が決まっており、
最低でも同一キャラ5回目の演出で成功確定となります。

成功率は全キャラ均一ですが、
天井は各キャラごとに設定されているので、

たとえばBOYとNadjaで2回ずつ失敗しても
次の連続演出で成功するわけではないので注意しましょう!

連続演出のトータル成功率
設定 1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
1 7.3% 17.0% 29.7% 45.4% 100%
2
3 8.8% 19.1% 32.9% 56.7%
4 12.5% 25.7% 40.8% 63.7%
5 27.6% 42.9% 65.5%
6 18.6% 34.8% 55.4% 75.8%

また、連続演出失敗画面では
PUSHボタンでイコライザの色が変化します。

色で何回目の失敗なのかを確認することが出来るので、
毎回確認するクセをつけておきましょう!

イコライザの色と示唆内容
示唆
1回失敗
2回失敗
3回失敗
4回失敗
最深天井以外で次回成功の1/2で出現
ボーナス直撃
連続演出発展率

連続演出のメイン契機はチェリー、
スペースステージ滞在中のみ
その他の小役でも連続演出へ発展することがあります。

滞在ステージ&小役別の連続演出発展率
小役 スラム
N.N.Y
基本役
チェリー 66.8%
スイカ 7.0%
小役 スペース
基本役 7.0%
チェリー 100%
スイカ 18.8%

CZ「VJ高確率」

VJ

契機 レア役抽選
継続G数 10G+α
ART期待度 40%

10G+α継続する自力チャンスゾーン。

消化中はベル成立でART当選のチャンス!

VJ高確率中の抽選

VJ高確率は内部的に4つのレベルが存在。

レベルに応じてボーナス当選率や継続ゲーム数を管理しています。

●内部レベルの見分け方
LV.1…青VJ開始直後
Lv.2…サボハニに色がつく
Lv.3…サボハニがメタリックに
Lv.4…「VJ」の文字が赤色に

通常時・VJ高確率中のボーナス当選率
小役 Lv.1~3 Lv.4
押し順ベル正解 25.0% 75.0%
押し順ベル不正解 0.8%
共通ベル 25.0%
チャンスベル 50.0% 100%
チャンスベル2連 100%
チェリー 37.5%
スイカ 9.8%
ART中・VJ高確率中のボーナス当選率
小役 Lv.1~3 Lv.4
押し順ベル正解 19.9% 75.0%
共通ベル
チャンスベル 50.0% 100%
チャンスベル2連 100%
チェリー 37.5%
スイカ 9.8%

VJ高確率中にボーナスに当選した場合は、
高確率レベルUP抽選と高確率自体の10G上乗せ抽選を受けられます。

ボーナス当選時のレベルアップ抽選
Lv.UP 中段チェリーで当選 スイカで当選 左記以外
+1 87.5% 100%
+2 6.3% 75.0%
+3 6.3% 25.0%
平均 +1.2Lv +2.3Lv +1.0Lv
ボーナス当選時の10G上乗せ率
レベル 上乗せ率
Lv.1 2.3%
Lv.2 2.3%
Lv.3 33.2%
Lv.4 8.8%

前兆「SHAKE高確率」

高確率

契機 レア役抽選
継続G数 約15G
ART期待度 30%

約15G継続する前兆ゾーン。

背景色が「青<黄<緑<赤」の
順に変化するほどART期待度がUP!

ART

シェイクボーナス

シェイクボーナス

契機 レア役抽選
CZ経由
継続G数 40G+α
純増 約2.0枚/G

出玉増加のメイン契機。

擬似ボーナス型のARTとなっており、
消化中は1G連のストック抽選を行います。

ART1G消化で内部ポイントを1pt獲得、
規定ポイント数(最大512pt)到達でボーナスストック(1G連)が確定。

ポイント獲得特化ゾーンの「ピークタイム」も存在。

また、ストック演出は3パターンの
告知方法(チャンス/メドレー/衝撃)から
選択することが可能となっています。

ボーナス中のレベル抽選

ボーナス中はPT抽選に関わるレベルが存在し、
レベルが高いほどPT当選率が高くなります。

レベルはボーナス開始時の青7揃いのラインで振り分けが変化。

ダブル揃いならレベル3以上となるためPT突入に期待!

レベル振り分け
レベル シングル揃い ダブル揃い
1 98.4%
2 1.6%
3 99.2%
4 0.8%
レベル別のPT突入期待度
レベル PT突入
0回時
PT1回
突入後
PT2回
突入後
1 50% 50% 86%
2 50% 50% 92%
3 86% 86% 86%
4 92% 92% 92%

前兆中の昇格抽選

当選しているボーナスがシングル揃いの場合、
本前兆中にレア役が成立すれば昇格抽選を受けられます。

小役別の昇格率
小役 昇格率
スイカ 4.7%
チェリー 4.7%
チャンスベル 12.5%
チャンスベル2連 50.0%

ピークタイム(PT)

ピークタイム

契機 レア役抽選
継続G数 5~15G

ボルテージ(pt)上乗せ特化ゾーン。

消化中は毎ゲームボルテージ上乗せが発生し、
終了後はボーナスゲーム数が再セットされます。

ピークタイム突入率

ボーナス中はまず成立役に応じて、
ジャッジ演出発生抽選を行います。

このジャッジ演出に成功すればピークタイムに突入。

ジャッジ演出は4種類あり、
ブース<シンクロ<MC<サウンドの順に期待できます。

ジャッジ演出発生率(50%テーブル時)
小役 ブース シンクロ
押し順ベル 4.18% 0.27%
共通ベル 3.55% 0.90%
通常チャンスベル 31.25%
MB中チャンスベル 67.03%
チャンスベル2連
チェリー 16.95% 27.97%
スイカ
全MB
上記以外
小役 MC サウンド
押し順ベル 0.23%
共通ベル 0.23%
通常チャンスベル 56.25%
MB中チャンスベル 26.72%
チャンスベル2連
チェリー 5.08%
スイカ
全MB
上記以外
小役 直撃
押し順ベル
共通ベル
通常チャンスベル 12.50%
MB中チャンスベル 6.25%
チャンスベル2連 100%
チェリー
スイカ 19.92%
全MB
上記以外
ジャッジ演出発生率(86%テーブル時)
小役 ブース シンクロ
押し順ベル 11.54% 4.57%
共通ベル 9.55% 5.08%
通常チャンスベル 25.00%
MB中チャンスベル 50.00%
チャンスベル2連
チェリー 3.05% 33.28%
スイカ
全MB
上記以外
小役 MC サウンド
押し順ベル 0.80% 3.30%
共通ベル 5.69%
通常チャンスベル 62.50%
MB中チャンスベル 43.75%
チャンスベル2連
チェリー 13.67%
スイカ
全MB
上記以外
小役 直撃
押し順ベル 0.10%
共通ベル
通常チャンスベル 12.50%
MB中チャンスベル 6.25%
チャンスベル2連 100%
チェリー
スイカ 19.92%
全MB
上記以外
ジャッジ演出発生率(92%テーブル時)
小役 ブース シンクロ
押し順ベル 11.91% 3.91%
共通ベル 9.22% 5.47%
通常チャンスベル 25.00%
MB中チャンスベル 50.00%
チャンスベル2連
チェリー 2.50% 29.06%
スイカ
全MB
上記以外
小役 MC サウンド
押し順ベル 1.65% 5.50%
共通ベル 8.75%
通常チャンスベル 50.00%
MB中チャンスベル 43.75%
チャンスベル2連
チェリー 15.31%
スイカ
全MB
上記以外
小役 直撃
押し順ベル 0.46%
共通ベル
通常チャンスベル 25.00%
MB中チャンスベル 6.25%
チャンスベル2連 100%
チェリー 3.13%
スイカ 19.92%
全MB 0.39%
上記以外 0.40%

ジャッジ演出中も成立役が重要。

ハズレ・リプレイ以外が成立すると
ピークタイム当選に期待が持てます。

ジャッジ中のピークタイム当選率(50%テーブル時)
小役 ブース シンクロ MC サウンド
押し順ベル 58.34% 75.16% 100% 突入せず
共通ベル 68.37% 100%
レア役・全MB 100% 100%
上記以外 8.68% 23.38% 75.00%
ジャッジ中のピークタイム当選率(86%テーブル時)
小役 ブース シンクロ MC サウンド
押し順ベル 72.88% 78.16% 100% 100%
共通ベル 100% 100%
レア役・全MB 100% 100%
上記以外 18.82% 29.76% 75.00% 79.68%
ジャッジ中のピークタイム当選率(92%テーブル時)
小役 ブース シンクロ MC サウンド
押し順ベル 74.32% 82.48% 100% 100%
共通ベル 100% 100%
レア役・全MB 100% 100%
上記以外 22.04% 38.91% 75.00% 87.90%

スペシャルトラック(SP TRACK)

スペシャルトラック

契機 1G連確定後
継続G数 30G

・レア役…VJ抽選
・青7揃い…ボーナスストック

エクストラライブ(EX LIVE)

エクストラライブ

契機 1G連確定後
継続G数 10~39G

・レア役…VJ抽選
・青7揃い…ボーナスストック

公式PV

管理人の一言

2016年12月19日導入予定の
スロット「シェイク(SHAKE)3」。

前作から実に9年ぶりの
シェイクシリーズ最新作の登場です。

スペックは擬似ボーナスのみで
出玉を増やしていくシンプルなART機。

ボーナスストック(1G連)抽選に
関わる複数の上乗せ特化ゾーンも搭載しています。

シェイク2と言えば、
私が丁度スロット覚えたての頃くらいですかね。

当初はBIGの枚数とコイン持ちの良さに
つられて打ち込んでいた覚えがあります。

サボハニ待ちのゲーム性だったので、
サボハニ1回引くまで…という謎の自分ルールで回してましたねw

とにかく演出と楽曲が好きな台でしたし、
今作のPVもいいテンポで作られていて好印象を受けます。

導入台数は比較的多いので、
導入されたら1度は打ちたいなと思います!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ