スロパチラボ機種メニュー
HOME/最新情報
パチンコ新台情報 パチンコ機種別一覧
スロット新台情報 スロット機種別一覧

テラフォーマーズ スロット新台|天井・解析まとめ

テラフォーマーズ
©享楽

2016年6月20日導入予定
新台スロット「テラフォーマーズ」のご紹介。

人気マンガ「テラフォーマーズ」がA+ART機となって登場!

・天井情報
・スペック
・解析攻略

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、ご覧ください。

スポンサードリンク

機種情報

テラフォーマーズ
導入日 2016年6月20日
導入台数 約10,000台
メーカー 享楽
タイプ A+ART
純増 約1.6枚/G
(ボナ込み1.9枚)
コイン持ち 約37G

天井・恩恵

ゲーム数天井
天井 777G以降のボーナス当選
恩恵 ART確定
ARTスルー回数天井
天井 ボーナス10回連続ARTスルー
恩恵 11回目のボーナスはART確定
チャンスリプレイ回数天井
天井 チャンスリプレイ規定回数到達後のボーナス当選
恩恵 エピソードTC(ART確定)

※チャンスリプレイ回数天井は間にTCを挟んでいても引き継ぐ

チャンスリプレイ回数天井詳細

チャンスリプレイの規定回数は、設定変更時と規定回数到達後のエピソードTC終了時にのみ抽選・決定されます。

♦チャンスリプレイ規定回数抽選

回数 振り分け
0回 10.16%
5回 10.16%
10回 10.16%
25回 19.92%
50回 19.92%
75回 29.92%

チャンスリプレイ出現時に「Gボタン(筐体右上の役モノ)」を押すとキャラのセリフが発生し、チャンスリプレイ残り規定回数を示唆。

特に残り規定回数が9回以下となる、小吉・ミッシェルセリフ出現時は次回エピソードTCまで必ず続行した方がいいですね。

キャラ セリフ 種類
テラフォーマー じょうじ 1
テラフォーマー じょじょうじょじじょじ 2
テラフォーマー じょ~~~~~うじ 3
なんだ? 4
小吉 ゴキブリ野郎…がっ! 5
ミッシェル ゴキブリども、一族(ちち)の仇だ 6

♦セリフ別残り規定回数期待度

残り回数 セリフ1 セリフ2 セリフ3
50回以上 26.90% 23.36% 18.63%
49~30回 33.07% 26.74% 22.91%
29~20回 16.59% 13.98% 14.37%
19~16回 5.72% 8.35% 6.60%
15~10回 6.88% 12.99% 9.54%
9~1回 8.77% 11.82% 20.83%
回数到達 2.05% 2.77% 7.11%
残り回数 セリフ4 セリフ5 セリフ6
50回以上 10.90%
49~30回 16.76%
29~20回 14.19%
19~16回 7.61%
15~10回 12.56%
9~1回 26.28% 74.55%
回数到達 11.71% 25.45% 100%

朝イチ・設定変更時の挙動と恩恵

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ 調査中 引き継ぐ

♦状態移行抽選
設定変更時は30%以上が高確スタートとなるので、朝イチ早めのTC当選はチャンス!

移行先 移行率
通常 69.80%
高確 29.80%
超高確 0.39%

スペック

設定 青ボーナス 黄ボーナス 赤ボーナス
1 1/383 1/542 1/449
2 1/524 1/370 1/434
3 1/356 1/497 1/415
4 1/475 1/341 1/397
5 1/328 1/437 1/375
6 1/358 1/358 1/358
設定 ボーナス合成 ART 機械割
1 1/150 1/443 97.9%
2 1/145 1/425 99.0%
3 1/138 1/407 100.3%
4 1/132 1/364 104.1%
5 1/125 1/328 107.8%
6 1/119 1/294 112.0%

小役確率

♦設定差なし

小役 確率
リプレイ 1/7.42
チャンスリプレイ 1/65.54
3枚ベル 1/4.57
9枚ベル 1/18.59
中段チェリー 1/8192
チャンス目 1/256
極限リプレイ 1/65536

♦設定差あり

設定 スイカ チェリー
1 1/99.30 1/62.12
2 1/98.40 1/61.59
3 1/96.95 1/60.93
4 1/95.81 1/60.24
5 1/94.71 1/59.04
6 1/93.62 1/58.20

同時当選期待度

♦設定差なし

設定 チャンスリプレイ 中段チェリー
1~6 2.50% 100%

♦設定差あり

設定 スイカ チェリー
1 10.00% 20.00%
2 10.81% 20.68%
3 12.13% 21.49%
4 13.16% 22.43%
5 14.16% 23.96%
6 15.14% 25.04%

特定役+TC抽選

♦スイカorチェリー+TC確率
スイカ・チェリーとTC(テラフォーマーチャンス)確率には設定差が存在。

どちらも高設定ほど出現しやすくなっているので、設定判別の際にはスイカorチェリー+TCの同時当選をカウントしておきましょう。

設定 スイカ+TC チェリー+TC 合成
1 1/992.97 1/310.60 1/236.59
2 1/910.22 1/297.89 1/224.44
3 1/799.22 1/283.71 1/209.38
4 1/728.18 1/268.59 1/196.22
5 1/668.73 1/246.38 1/180.04
6 1/618.26 1/232.40 1/168.91

♦チェリーorチャンス目+TC比率
チェリー・チャンス目からTCが同時成立した場合はTCの色に注目。

奇数設定では青TC、偶数設定では黄TCが出現しやすくなっています。

設定 チェリー+TC
1 1/799.2 1/1365.3 1/809.1
2 1/1337.5 1/771.0 1/762.0
3 1/736.4 1/1236.5 1/736.4
4 1/1191.6 1/704.7 1/682.7
5 1/662.0 1/1008.2 1/642.5
6 1/697.2 1/840.2 1/595.8
設定 チャンス目+TC
135 1/1365.3 1/2048.0 1/1365.3
246 1/2048.0 1/1365.3 1/1365.3

天井期待値

ゲーム数天井狙い

ゲーム数 期待収支
300G -120円
400G +246円
500G +881円
600G +1716円
700G +3350円
777G +5404円
狙い目 500G~
ヤメ時 ART後即ヤメ

ARTスルー回数狙い

スルー回数 期待収支
6スルー -92円
7スルー +713円
8スルー +1789円
9スルー +3112円
10スルー +5046円
狙い目 8スルー
ヤメ時 ART後即ヤメ

チャンスリプレイ回数狙い

残り回数 期待収支
15回 -43円
10回 +371円
5回 +1590円
0回 +5221円
狙い目 残り5回以下
ヤメ時 ART後即ヤメ

[シミュレート条件]
・設定1
・等価交換
・ART終了後、即ヤメ

参考:パチマガスロマガ攻略!

リール・打ち方

テラフォーマーズ・リール

通常時の打ち方

♦左リール枠上or上段に黒7狙い

中段チェリー停止時

成立役
中段チェリーor極限リプレイ

→中・右リールに黒7狙い
黒7揃い…極限リプレイ
上記以外…中段チェリー

角チェリー停止時

成立役
チェリー

→中・右リール適当打ち

下段黒7停止時

成立役
ハズレorリプレイorチャンスリプorベルorチャンス目

→中・右リール適当打ち
中段リプ・リプ・ベル…チャンスリプレイ
ベル小V…チャンス目

スポンサードリンク

ボーナス

通常時「テラフォーマーチャンス」

テラフォーマーズ

通常時に引いたボーナスは
「テラフォーマーチャンス」となり、
消化中はART突入抽選を行います。

ボーナス当選時の内部状態が良いほど、
ART当選期待度がアップし、超高確滞在時ならARTの期待度大!

また、エピソードボーナスならART当選が確定します。

基本情報
契機 ボーナス図柄揃い
獲得枚数 33枚
告知方法 人為変態(チャンス告知)
神出鬼没(完全告知)
1G入魂(ボタン告知)
エピソード(ART確定)

TC中のART抽選

通常TC中はベル以外の全役でART突入抽選を行います。

また、TC当選時の内部状態も影響し、高確時のTCなら突入率がUP、超高確中にTC当選した場合は、ART確定+RANK「S」+人為変態バトル突入まで確定となります。

なお、ART当選後はレア役でARTストック抽選を行い、ストック当選時の上乗せは1個となります。

♦通常TC時のART突入抽選

設定 リプレイ スイカ チェリー
1 0.78% 5.08% 15.23%
2
3
4 1.17%
5 10.16% 20.31%
6 1.56%
設定 チャンス目 中段チェリー TOTAL
1 33.20% 100% 20.23%
2 20.27%
3 20.33%
4 25.25%
5 27.71%
6 32.23%

♦高確TC時のART突入抽選

設定 リプレイ スイカ チェリー
1~6 2.73% 25.00% 35.16%
設定 チャンス目 中段チェリー TOTAL
1 50.00% 100% 49.37%
2 49.45%
3 49.56%
4 49.66%
5 49.83%
6 49.95%

♦ART当選後のストック上乗せ抽選

小役 当選率
スイカ 2.34%
チェリー 5.08%
チャンス目 10.16%
中段チェリー 100%

ART中「テラフォーマーチャンス殲滅」

ART中のボーナスは「テラフォーマーチャンス殲滅」となり、
消化中はARTセットストック獲得抽選を行います。

敵を殲滅できればARTストックが確定(期待度約50%)、
殲滅成功時の一部で「極限人為変態バトル」へ突入します。

なお、TC殲滅突入時の0.39%で燈極限に昇格することがあるようです。

♦TC殲滅時のARTストック抽選

小役 上乗せ当選率
リプレイ 2.73%
スイカ 25.00%
チェリー 35.16%
チャンス目 50.00%
中段チェリー 100%

♦ストック成功時の振り分け抽選

セット継続確定時
設定 セット
上乗せ
極限
人為変態
ミッシェル
極限
1 50.00% 49.50% 0.50%
2
3 55.00% 44.54% 0.45%
4 60.00% 39.60% 0.40%
5 65.00% 34.65% 0.35%
6 66.67% 33.00% 0.34%
セット継続非確定時
設定 セット
上乗せ
極限
人為変態
ミッシェル
極限
1 66.67% 31.67% 1.67%
2 75.00% 23.75% 1.25%
3 66.67% 31.67% 1.67%
4 75.00% 23.12% 1.88%
5 66.67% 30.00% 3.33%
6 75.00% 21.88% 3.13%

最終決戦中「燈極限」

テラフォーマーズ

最終決戦中のボーナスは「燈(あかり)極限」となり、
消化中は最終決戦のゲーム数上乗せ抽選が行われます。

♦小役別ゲーム数上乗せ抽選

小役 当選率
リプレイ 25.00%
スイカ 100%
チェリー
チャンス目
中段チェリー

TC終了画面

ART非突入時のTC(テラフォーマーチャンス)終了画面ではチャンスリプレイの規定回数を示唆しています。

下表の終了画面出現時はチャンスリプレイ規定回数が残り10回以内となるので、エピソードTCまでは続行しましょう!

終了画面 残り回数
バグズ2号 10回以内
アシモフ 5回以内
アドルフ 3回以内
ジョセフ 1回以内

通常時

通常時は3種類の内部状態(通常/高確/超高確)が存在。

上位状態ほど、ボーナス当選時のART当選期待度がアップします。

また、内部状態を示唆する5種類のステージが存在。

アドルフ(青背景)なら高確、
アドルフ(赤背景)なら超高確滞在が濃厚となります。

ステージ 高確期待度
第1班
第2班
テラフォーマー
アドルフ(青背景)
アドルフ(赤背景)

状態移行抽選

通常時は、主にレア役成立時に状態UP抽選を行います。

状態がUPした場合は20Gの保障があり、20G消化後はリプレイの1/2で転落抽選を行います。

また、状態移行抽選に設定差はありません。

♦レア役成立時の状態移行抽選

チェリー成立時
移行先 通常滞在時 高確滞在時
通常 89.84%
高確 10.16% 100%
超高確
スイカ成立時
移行先 通常滞在時 高確滞在時
通常 80.08%
高確 17.97% 98.05%
超高確 1.95% 1.95%
チャンスリプレイ成立時
移行先 通常滞在時 高確滞在時
通常 66.80%
高確 33.20% 98.05%
超高確 1.95%

♦リプレイ成立時の転落抽選

リプレイ成立時
移行先 通常滞在時 高確滞在時
通常 50.00%
高確 50.00% 50.00%
超高確 50.00%

ART

「マーズラッシュ」

テラフォーマーズ

1セット40Gで構成される出玉増加のメイン契機。

ボーナスを経由して突入し、
消化中は継続率とストックでART継続抽選を行います(平均80%ループ)。

継続率はモードによって管理されており、
モードはART初回突入時に決定されます。

基本情報
契機 ボーナス経由
継続G数 1セット40G
継続率 76~97%(平均80%)

ART当選時のRANK抽選

ART突入時には「RANK」抽選を行い、このRANKが高いほどART継続期待度がUPします。

基本的にRANKの振り分けは高設定ほど優遇されますが、ロングフリーズや超高確中のTC当選時はRANK「S」が確定。

また、流れるBGMによってもRANKを示唆しています。

楽曲 示唆
REDY ZONE RANK B以上
Revolution RANK B以上
(RANK Aの期待度UP)
Strength RANK A以上

♦ART突入時にRANK抽選

RANK 設定1 設定2 設定3
S 1.95% 1.17% 1.95%
A 8.20% 8.20% 8.20%
B 14.84% 20.31% 14.84%
C 35.16% 35.16% 35.16%
D 39.84% 39.84%
RANK 設定4 設定5 設定6
S 1.17% 2.34% 1.17%
A 8.20% 14.06% 8.59%
B 25.00% 30.08%
C 32.81% 34.77%
D

♦RANK別セット継続率抽選

RANK 95% 80% 66% 50%
S 66.41% 33.59%
A 33.20% 33.20% 33.59%
B 25.00% 25.00% 25.00% 25.00%
C 3.13% 7.03% 39.84% 50.00%
D 0.39% 1.56% 3.91% 94.14%

♦継続率モード別継続抽選

小役 95% 80% 66% 50%
リプレイ 4.00% 2.34% 1.56% 1.17%
ベル 10.55% 4.69% 3.13% 1.56%
スイカ 50.00% 33.20% 20.31% 10.16%
チェリー 50.00% 50.00% 33.20% 20.31%
チャンス目 50.00% 50.00% 50.00% 50.00%
中段チェリー 100% 100% 100% 100%
TOTAL 95.38% 82.67% 70.23% 55.93%

♦RANK別の実質継続率

RANK 設定1 設定2 設定3
S
(フリーズ経由)
96.99% 96.92% 97.08%
S 96.04% 96.20% 96.21%
A 90.75% 90.73% 91.07%
B 87.09% 87.10% 87.60%
C 80.72% 81.04% 81.62%
D 76.21% 76.61% 77.28%
RANK 設定4 設定5 設定6
S
(フリーズ経由)
97.24% 97.37% 97.31%
S 96.44% 96.46% 96.66%
A 91.17% 91.68% 91.81%
B 87.84% 88.41% 88.60%
C 81.55% 82.78% 82.98%
D 77.63% 78.79% 79.22%

※ボーナスによるストック上乗せなど、すべて込みのトータル継続率

「極限人為変態バトル」

テラフォーマーズ

ART中ボーナス成功時の一部で突入する
「最終決戦」ゲーム数決定ゾーン。

1セット10Gで構成されており、
セット継続率は80%となっています。

突入時点で、1Gの最低保障があり、
セットが継続するごとに最終決戦のG数を上乗せしていきます。

ここでいかにG数を上乗せできるかが、
大連チャンの鍵を握っていると言えそうです。

基本情報
契機 ART中ボーナス成功時の一部
継続G数 1セット10G
継続率 80%

▼小役別最終決戦上乗せ抽選

小役 当選率
スイカ 10.16%
チェリー 19.92%
チャンス目 25.00%
中段チェリー 100%

「最終決戦」

テラフォーマーズ

ARTセットストック上乗せ特化ゾーン。

消化中は毎ゲーム約1/3でストック抽選を行います。

▼小役別ストック抽選

小役 当選率
リプレイ 20.31%
ベル 50.00%
スイカ 100%
チェリー
チャンス目
中段チェリー

また、最終決戦中にTC当選した場合は、必ず燈極限となり、ボーナス後に再び人為変態バトルへ突入します。

フリーズ

「ミッシェル極限ラッシュ」

terraformars

ロングフリーズ発生時は、
まず次回ボーナスまで続く無限ARTに突入。

この時に当選したボーナスは必ず燈極限に。
(最終決戦のゲーム数上乗せ抽選)

燈極限終了後は「極限人為変態バトル」へ。
(最終決戦のゲーム数上乗せ抽選)

すべて消化後は上乗せG数を持って「最終決戦」に移行し、
ARTセット数の大量ストックを狙うというのがフリーズの一連の流れとなります。

基本情報
契機 黒7揃い
確率 1/65536
恩恵 燈極限
極限人為変態バトル
ミッシェル極限ラッシュ
期待枚数 2000枚以上

▼小役別最終決戦上乗せ抽選

小役 当選率
リプレイ 0.39%
ベル 0.39%
スイカ 10.16%
チェリー 19.92%
チャンス目 50.00%
中段チェリー 100%

公式PV

管理人の一言

2016年6月20日導入予定の
スロット「テラフォーマーズ」。

今回で享楽スロット4作目ですね。

ゲーム性はユニバーサルの
「バジリスク絆」に近いイメージでしょうか。

3種類の天井機能には注目したいですね。

また、管理人は原作マンガを知らないんですが、
とにかくこのゴキブリは気持ち悪いという印象を受けます。

筐体についている役モノタッチ演出に思わず
パーよりグーが出てしまいそうな作品となっていそうです(笑)
(PVを見て頂けるとわかるかと思います)

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ