スロパチラボ機種メニュー
HOME/最新情報
パチンコ新台情報 パチンコ機種別一覧
スロット新台情報 スロット機種別一覧

機動戦士Zガンダム スロット|天井・スペック・導入日・解析まとめ

機動戦士Zガンダム
©ビスティ

導入日2017年4月3日予定
新台パチスロ「機動戦士Z(ゼータ)ガンダム」のご紹介。

ガンダムシリーズ初となる「Z」とのタイアップ機が登場!

  • 天井情報
  • スペック
  • 導入日
  • 解析攻略

など、最新情報をお届けしていきます。

それでは、詳細をご覧ください。

スポンサードリンク

機種情報

機動戦士Zガンダム
導入日 2017年4月3日
導入台数 約10,000台
メーカー ビスティ
タイプ A+ART
純増 約1.7枚/G(ボナ込み)
コイン持ち 約33G

天井・恩恵

ボーナス間天井
天井 ボーナス間777G
恩恵 777G以降のボーナス成立でART当選
スルー回数天井
天井 ART非当選のボーナス10回
恩恵 ART当選

「CB」は1回カウントですが、
「BB」は2回カウント扱いになる点に注意。
※データ機上3スルーでも、全てBBなら6スルーとなる

天井期待値

機動戦士Zガンダム・天井期待値

※ボーナスorART終了後即やめ
※スルー回数不問

引用元:パチスロ期待値見える化

▼詳しくはこちら▼
機動戦士Zガンダム|天井期待値・狙い目・ヤメ時・攻略まとめ

設定変更・据え置き時の特徴

項目 設定変更 電源OFF/ON
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
ステージ フォン・ブラウン

スペック

設定 BB CB ART 機械割
1 1/596 1/183 1/430 96.9%
2 1/181 1/418 99.8%
3 1/177 1/388 102.2%
4 1/171 1/350 105.7%
5 1/169 1/319 108.4%
6 1/166 1/298 111.0%

小役確率

通常時
小役 確率
リプレイ 1/8.64
押し順ベル 1/6.00
弱チェリー 1/100.98
強チェリー 1/253.03
中段チェリー 1/32768.00
スイカ 1/97.96
チャンス目A 1/269.70
チャンス目B 1/269.70
1枚役合成 1/15.74
設定 共通ベル
1 1/25.48
2 1/25.19
3 1/24.62
4 1/23.90
5 1/23.22
6 1/22.43
ボーナス中
BB中の小役確率
小役 確率
共通ベル 1/1.14
BAR揃い 1/79.63
BAR揃いフェイク 1/8.85
CB中の小役確率
小役 確率
押し順ベル 1/1.05
共通ベル 1/19.94

同時当選期待度

小役 期待度
確定ベル 100%
弱チェリー 11.40%
強チェリー 50.19%
中段チェリー 100%
スイカ 2.69%
チャンス目A 30.45%
チャンス目B 30.45%
設定 リプレイ 共通ベル
1 0.95% 0.89%
2 0.99% 0.88%
3 1.11% 0.86%
4 1.28% 0.84%
5 1.35% 0.82%
6 1.42% 0.79%

リール・打ち方

リール

通常時の打ち方

●左リール枠上~上段にBARを狙い、右リール適当打ち

→スイカテンパイ時のみ中リールにスイカ狙い。

ART中の打ち方

●基本的に押し順ナビに従い、
通常時同様の打ち方でレア役をフォロー

▼注意点
ART中に1枚役入賞or押し順ベルの停止ミスが発生すると
RT状態が転落してボーナスを引くまで戻らなくなります。

「!」ナビ発生時はいずれかのリールにBARを狙い、1枚役入賞を回避しましょう!

通常時

ステージ

ホンコンシティ

通常時は4種類のステージが存在。

・アーガマ
・フォンブラウン
・ホンコンシティ|高確示唆
・フォウ|超高確示唆

内部状態

内部状態は通常/高確/超高確の3種類が存在。

内部状態が上位ほど
ボーナス成立時のART当選期待度がUP。

状態 BB CB
通常 約40% 約21%
高確 約60% 約40%
超高確 100% 100%
小役による状態移行率

通常時は主にレア役で状態昇格を抽選。

ハズレ・リプレイ成立時に状態転落抽選を行います。

低確滞在時の状態昇格率
設定 弱/強チェリー スイカ
1 12.99% 50.00%
2 13.39% 50.00%
3 15.75% 52.36%
4 18.90% 54.33%
5 20.08% 57.48%
6 20.87% 60.24%
設定 チャンス目 1枚役
1 12.99% 50.00%
2 13.39% 50.00%
3 15.75% 52.36%
4 18.90% 54.33%
5 20.08% 57.48%
6 20.87% 60.24%
高確滞在時の状態昇格率
設定 弱/強チェリー スイカ
1 1.18% 25.20%
2 1.18% 25.20%
3 1.57% 30.31%
4 1.57% 33.46%
5 1.97% 40.16%
6 1.97% 50.00%
設定 チャンス目 1枚役
1 1.18% 0.39%
2 1.18% 0.39%
3 1.57% 0.39%
4 1.57% 0.79%
5 1.97% 0.79%
6 1.97% 0.79%

スポンサードリンク

ボーナス

BB

BB

契機 青7・青7・BAR
獲得枚数 56枚
ART期待度 約50%

2種類の告知タイプから選択可能。

・バトル告知
・完全告知

どちらも演出成功でART突入となります。

エピソードボーナス

エピソードボーナス

契機 青7・青7・BAR
獲得枚数 56枚
ART期待度 100%

超高確中のBB当選or
中段チェリーによるBB当選から突入。

発生時はART+初期ゲーム数100Gが確定。

消化中にはEP「アムロ再び」or「灼熱の脱出」が発生します。

CB

CB

契機 上段「ベル・ベル・リプレイ」
獲得枚数 56枚
ART期待度 約25%

CB当選時はMSバトルorミッションが発生。

どちらも演出成功でARTに突入します。

モビルスーツバトル

滞在ステージに対応したバトルが展開。

敵のHPをゼロに出来ればART突入。

消化中の押し順チャレンジ成功時はART確定!

[MSバトル中のダメージ]
MSバトル中は対戦相手に与えるダメージに
高設定示唆パターンがあるので見逃し厳禁!

ダメージ 示唆内容
222 設定2以上確定
333 設定3以上確定
444 設定4以上確定
555 設定5以上確定
666 設定6確定
777 高設定期待度UP
ストーリーミッション

発生すればART突入の期待大。

消化中の押し順チャレンジ成功時はART確定!

サイコガンダムデストロイ

サイコガンダムデストロイ

契機 上段「ベル・ベル・リプレイ」
獲得枚数 56枚
ART期待度 100%

・超高確中の当選
・アルティメットロード後
・CB当選の一部から突入

成立時点でART確定。

消化中は毎ゲームARTゲーム数を上乗せ。

平均上乗せゲーム数は100Gとなっています。

修正ラッシュ

修正ラッシュ

契機 上段「ベル・ベル・リプレイ」
獲得枚数 56枚
ART期待度 100%

ART終了後1G目のCB成立で突入。

消化中は上乗せ特化ゾーンに変化し、平均100Gの上乗せに期待で得ます。

アルティメットロード

アルティメットロード

契機 上段「ベル・ベル・リプレイ」
獲得枚数 56枚
ART期待度 100%

成立時点でART確定。

CB成立後、入賞できないまま15G以経過すると突入。

CB内部中の一部では15Gを超えずに突入する場合もあります。

・ART確定(初期50G以上)
・CB入賞まで毎ゲーム上乗せ
・サイコガンダムデストロイ突入

ART

ラッシュオブゼータ

ART

契機 ボーナス経由
継続G数 40G+α
純増 約1.3枚/G

出玉増加のメインART。

自力継続型のARTとなっており、
1セットはストーリー・バトル・報酬獲得の3部構成。

ストーリーパート

ストーリー

4G固定のストーリーパート。

消化中はウェイブライダーのストック抽選を行います。

ストック獲得時はARTゲーム数ゼロ時の
「???」ナビ時に押し順が表示され、
ストックの数だけARTが延命されます。

バトルパート

バトル

毎ゲーム全役で敵MSへのダメージ抽選を行い、
撃破できれば上乗せor特化ゾーンを獲得。

残りゲーム数は次セットに持ち越され、
上乗せパートで獲得したゲーム数に加えて次セットが開始されます。

ART中には4つの内部状態があり、
上位状態ほど敵へ与えるダメージが上昇。

状態昇格は主にレア役成立時、
リプレイ成立時に転落抽選を行います。

滞在状態は参戦している仲間の数で示唆されます。

成立役別の状態昇格期待度
成立役 期待度
1枚役
弱チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー
参戦キャラによる内部状態示唆
キャラ 示唆
メタス 通常
Mk-Ⅱ 高確
百式 超高確
BOOST表示 BOOST

バトル中はベル・1枚役・レア役で敵ダメージ抽選。

ベル・1枚役の連続入賞や弱点小役を引ければ大ダメージに期待!

成立役別のダメージ期待度
成立役 期待度
1枚役
ベル
レア役
弱点小役
敵キャラ別の弱点小役
敵キャラ 弱点小役
シロッコ チェリー
バスク スイカ
ヤザン チャンス目
サラ チャンス目
ジェリド ベル
マウアー ベル
ジャマイカン スイカ
上乗せパート

報酬

敵撃破時は必ず上乗せパートに移行。

大半はゲーム数上乗せですが、
シロッコ・ジャマイカン撃破時は特化ゾーン確定。

敵キャラ別の特化ゾーン期待度
敵キャラ 期待度
シロッコ 100%
バスク 30.12%
ヤザン 10.00%
サラ 30.00%
ジェリド 5.00%
マウアー 25.00%
ジャマイカン 100%
上乗せパートの報酬振り分け
報酬 振り分け
上乗せ 80.0%
連撃アタック 16.2%
夢想共鳴 2.9%
バトルオブTHE-O 0.9%
上乗せ時のゲーム数割合
上乗せG数 割合
20G 33.5%
30G 27.0%
40G 35.0%
50G 3.8%
51G以上 0.7%

一撃撃破トリガー

メガバズーカランチャー

メガバズーカランチャー

撃破期待度
約70%

バトル中のBB成立時に必ず発生。

成功時は敵を一撃で撃破。

失敗した場合でも体力ゲージ1本分のダメージを与える。

青7揃いカットイン

青7揃いカットイン

青7揃い期待度
約30%

バトル中かつBB・CB中以外で発生する可能性あり。

青7を狙って中段に揃えば一撃撃破が確定します。

カットイン別の青7揃い期待度
Zガンダム
百式
フォウ・ムラサメ 確定!
ハマーンチャレンジ

ハマーンチャレンジ

成功期待度
約40%

バトル中に成立したCB中の約1/42で発生する可能性あり。

押し順チャレンジが発生し、押し順正解で敵を一撃撃破。

さらに成功後の残りCBゲームでっは上乗せ抽選を行います。

ハイザックモード

契機 セット開始時の一部
継続率 約75%

ダメージ大幅UPゾーン。

突入時は敵に与えるダメージが2倍になるため勝率がUP。

一度このモードに突入すると約77%で同モードがループ。

敵MSがハイザックなら、ハイザックモード滞在が確定します。

ハイザックモードの性能
セット開始時の突入率 2.00%
突入後のループ率 77.17%
ハイザックモード中の敵キャラ選択率
シロッコ 1.18%
ヤザン 60.24%
ジェリド 38.58%

連撃アタック

連撃アタック

契機 バトル勝利時の一部
継続G数 5G+α
平均上乗せ 約70G

5Gの継続保証+以降は50で継続抽選。

消化中は毎ゲーム10G以上を上乗せ。

成立役別の平均上乗せゲーム数
ベル +10.0G
1枚役 +10.0G
弱チェリー +20.3G
強チェリー +50.2G
中段チェリー +100.0G
スイカ +20.3G
チャンス目 +38.2G
上記以外 +10.0G

夢想共鳴

夢想共鳴

契機 バトル勝利時の一部
継続G数 5G+α
平均上乗せ 約100G

5Gの継続保証+以降は50%で継続抽選。

消化中は毎ゲーム10G以上を上乗せ。

成立役別の平均上乗せゲーム数
ベル +24.4G
1枚役 +25.1G
弱チェリー +46.3G
強チェリー +62.6G
中段チェリー +100.0G
スイカ +51.2G
チャンス目 +52.3G
上記以外 +10.5G

バトルオブジオ(THE-O)

バトルオブジオ

契機 バトル勝利時の一部
継続G数 1セット1G
継続率 50%
平均上乗せ 約200G

1Gの継続保証+以降は50%で継続抽選。

消化中は毎ゲーム100G以上を上乗せ。

レア役成立時は継続率が優遇されます。

成立役別の平均上乗せゲーム数
中段チェリー +300.0G
上記以外 +100.0G

ボーナス・ART終了時の下パネル

ボーナス・ART終了画面で
PUSHボタンを押すと下パネルの色が変化、もしくはZランプが点灯。

この時の変化した色によって、
基本的にはボーナススルー回数天井を示唆しています。

ここで虹色+Zランプ赤に変化した場合は
復活+設定5以上となるため見逃し厳禁!

ボーナス・ART終了画面では必ずPUSHを押すようにしましょう。

[点灯別の特徴]
・パネル緑点灯…残り3回以内のボーナスでART当選
・パネル赤点灯…次のボーナスでART当選
・Zランプ赤点灯…次のボーナスでART当選濃厚。ART非当選時は設定4以上の可能性大!
・パネル虹点灯+Zランプ赤点灯…復活ART当選+設定5以上確定

スルー回数天井までの
残り回数別点灯パターン
点灯 残り1回 残り2回 残り3回
パネル青 58.50% 下表参照 下表参照
パネル黄 20.00% 20.00% 20.00%
パネル緑 15.00% 12.50% 7.50%
パネル赤 5.00%
Zランプ赤 1.50% 下表参照 下表参照
点灯 残り4回 残り5回 残り6回以上
パネル青 75.00% 80.00% 90.00%
パネル黄 25.00% 20.00% 10.00%
パネル緑
パネル赤
Zランプ赤
スルー回数天井まで残り2回時
設定 パネル青 Zランプ赤
1 67.45% 0.05%
2 67.45% 0.05%
3 67.45% 0.05%
4 66.50% 1.00%
5 66.35% 1.15%
6 66.20% 1.30%
スルー回数天井まで残り3回時
設定 パネル青 Zランプ赤
1 72.45% 0.05%
2 72.45% 0.05%
3 72.45% 0.05%
4 71.50% 1.00%
5 71.35% 1.15%
6 71.20% 1.30%

ART終了画面

ART終了画面では登場する
キャラによって設定示唆を行います。

フォウ&サイコガンダム出現時は設定4以上

百式出現時は設定5or6が確定します。

▼カミーユ
基本

→基本画面

▼アーガマクルー
アーガマクルー

→偶数示唆

▼ティターンズ
ティターンズ

→奇数示唆

▼女性オール
女性オール

→高設定ほど出現しやすい

▼フォウ・ムラサメ&サイコガンダム

設定4以上確定

▼百式

設定5以上確定

ART終了画面振り分け
設定 カミーユ アーガマクルー ティターンズ
1 24.99% 25.00% 37.50%
2 23.49% 37.50% 25.00%
3 21.99% 25.00% 37.50%
4 19.00% 37.50% 25.00%
5 16.00% 25.00% 37.50%
6 22.99% 25.00% 25.00%
設定 女性オール フォウ&
サイコガンダム
百式
1 12.50%
2 14.00%
3 15.50%
4 17.50% 1.00%
5 20.00% 1.00% 0.50%
6 25.00% 1.00% 1.00%

公式PV

管理人の一言

2017年4月3日導入予定の
パチスロ「機動戦士Zガンダム」。

ビスティ社3作目のガンダムは
ようやくファーストを卒業(?)し、
ガンダム系タイアップでは初となる「Z」の登場ですね。

スペックは変則的なボーナスを搭載したA+ART。

自力継続型ARTとなっており、
ゲーム数上乗せ特化ゾーンも複数存在しています。

「ゼータガンダム」の作品内容は知りませんが、
ゲーム性はなかなか面白そうなので期待したいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ